メニューの終端です。

第3回こどもまつりが開催されました

[2013年11月29日]

 4月27日、土曜日。
 空は快晴、風がヒューヒュー吹く中、第3回こどもまつりが三和健康ふれあいスポーツセンターにて行われました。

 こどもまつりとは?
 子どもたちが地域の人とふれあい、安心して成長できるような環境を作ろうという目的のもと、市民一丸となって盛大に行うお祭りです。

 午前10時、針谷運営委員長の開会宣言よりお祭りスタート!!

 ステージでは、10団体に発表を行っていただきました。はやりのダンスから伝統ある和太鼓まで、さまざまな演技が見られました。

 どの団体も衣装から演出までこだわっていて、発表前の子どもたちは緊張した様子でしたが、いざ本番となると、さっきまでとは別人のように変わり堂々と演技していました。古河っ子たちの本番の強さには驚かされました!

ステージ発表

 あれ?元気いっぱいの子どもたちに圧倒されているのは…。

 特別ゲストの登場です。そうです!古河市が誇る世界のスター?ゆきとのくんではありませんか!子どもたちの応援にかけつけてくれたようです。

 ありがとう、ゆきとのくん!がんばれ、ゆきとのくん!

第3回こどもまつりが開催されました

 お昼になると、おいしそうな匂いが会場に漂っていました。

 カレーライス・ラーメン・ポップコーン・あんずあめなど、団体の皆さまが腕を振るって作っています。おいしいものがずらっと並ぶ中、何にしようか迷いますね~。
 青空の下で食べると、より一層おいしさアップ!

こどもまつりの様子

 その他にも、各ブースでは出し物に工夫を凝らしていました。

 みんな真剣にクラフト作りをしています。上手につくれるかな~。

こどもまつりの様子

 こちらは、けむり体験の説明を受けているところです。間近で見る消防士にみんなドキドキ。
 「かっこいいな~」「大きくなったら消防士になるぞ!!」という声も聞こえてきました。

こどもまつりの様子

 第3回こどもまつりは、約5,000人が来場されました。

 子どもたちだけでなく大人も楽しめたようです。
 風が強い中、今回ご協力いただいた団体の皆さま、いろいろな演技で楽しませてくれた子どもたち、事故もなく無事に終えることができ、本当にありがとうございました。

 さて、来年は古河地区での開催を予定しています。
 ぜひ、お楽しみに!

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


第3回こどもまつりが開催されましたへの別ルート