メニューの終端です。

平成25年 わたらせ水辺の楽校(がっこう)オープン

[2014年6月1日]

平成25年 わたらせ水辺の楽校(がっこう)オープン

5月18日(土曜日)に「わたらせ水辺の学校」で平成25年度最初の市内小学生を対象にした自然体験イベントを開催しました。

実は業務を行う2人の職員は、今回が初めての担当でした。前任者の引き継ぎのもと準備を進めてきたわけですが、「イベントはこれでいいだろうか?」「仮設のトイレの位置はここでよいのか?」といった、初心者なりの考えをもって、進めてきました。唯一、心配していた天気にも恵まれ、ボランティアの「わたらせ水辺の楽校運営協議会委員」の皆さんにご協力をいただき、当日を迎えることができました。

74人の元気な子どもたちが参加し、今回は主に三つのイベントを行いました。(1)植物観察(2)押し花体験(3)お魚観察の3本立てでした。

水辺の楽校押し花体験

▲みんな真剣です!

(1)の植物観察では、講師とともに周辺の植物を観察し、植物の名前、豆知識などを子どもたちは熱心に聞き入っていました。これからは、普段ほとんど意識することのない道端の草にも、関心を持つことでしょう。

(2)の押し花体験は、水辺の楽校では初めてのイベントだったため、担当者としては一番緊張しました。講師の丁寧な指導のもと、楽しく押し花のハガキづくりを行いました。中には、講師も驚くような子どもならではの押し花ハガキが完成しました。

(3)のお魚観察では、藤岡漁協のご協力により、大きなカエル・ドジョウ等、普段ではなかなかお目にかかれない生き物に子どもたちは目を輝かせていました。実は担当者の1人も同様に楽しんでいました。

水辺の楽校お魚観察

▲お魚気分になれたかな?(投網の中に入る子どもたち)

無事、大きなトラブルもなく、予定どおり正午には終了することができました。今後とも、ボランティアの「わたらせ水辺の楽校運営協議会委員」の皆さんのご協力のもと、次回のイベントも小学生たちに楽しんでいただけるような内容にしたいと思います。

~次回のイベント内容はどうするか、気が気でない担当より~

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


平成25年 わたらせ水辺の楽校(がっこう)オープンへの別ルート