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住宅改修費支給申請について ~支給までの流れ~

[2017年6月30日]

  1. ケアマネジャー等に相談
  2. 事前申請書の提出
     利用者は提出書類をそろえ、保険者へ事前申請を行います。
     保険者は改修内容が保険給付として適正かどうかを確認します。
    (提出書類)
     ・事前申請書
     ・理由書1・2
     ・改修する住宅の平面図
     ・改修箇所ごとの工事前写真(写真の中に日付が記載されているもの)
     ・工事費見積書
     ・住宅改修承諾書(住宅の所有者が利用者本人以外の場合)
  3. 着工→完成
     
    ※保険者から改修工事の許可が下りる前に着工した工事は、保険給付の対象外となります。
  4. 事後申請書の提出
     
    利用者は提出書類をそろえ、保険者へ支給申請を行います。
     保険者は事前申請通りに改修が行われているかの確認を行い、支給申請の資格があるか確認します。
    (提出書類)
     
    ・住宅改修費支給申請書
     ・領収書
     ・改修箇所ごとの工事後写真(写真の中に日付が記載されているもの)
     ・委任状(振り込み先口座が利用者本人以外の場合)
  5. 審査→支給決定→支給(振り込み)

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お問い合わせ

古河市役所 健康福祉部介護保険課

電話: 0280-92-4921(直通・健康の駅) ファクス: 0280-92-5594

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