メニューの終端です。

第1次古河市総合計画前期計画 古河市民まちづくり委員会提言書

[2013年10月16日]

 提言書

 古河市長 白戸仲久 様

 平成17年9月12日に、古河市、総和町、三和町が合併し、人口14万6千人を有する新「古河市」が誕生して、1年が経過しました。

 その間、地方分権の推進など国と地方の関係が大きく変わる中、本格的な人口減少社会に突入するなど新古河市を取り巻く社会状況の変化は、開発に裏付けられた人口増加から安全や安心、地域の魅力に裏付けられた快適な都市空間の実現へ変わる大きな転換期にあると思われます。そのような状況下、茨城県の県西地域をリードする古河市には、それぞれの特色をもった3地区の歴史的・経済的な結びつきを更に強化し、一体的かつ効果的な施策が求められます。

 新たに策定する総合計画は、新古河市を運営する基本的な指針であり、本計画に対して市民の目線から提言を行う「古河市民まちづくり委員会」の意義は大きく、また、大変重要な役割を担っています。今年5月から4回にわたって会議を開催し、多くの委員が旧市町の枠を超えて活発な議論を重ねてきたことは、3地区の相互理解を深めるよい機会となり、市民レベルの絆をより深めることができました。

 多くの方の協力を得てまとめ上げた本提言書は、今後の古河市の運営に貢献する素晴らしいものができたものと考えています。今後は、この提言をもとに市民に身近な総合計画ができあがり、市民の生活がより快適なものになることを期待します。

 最後に、御多用の折、会議に御出席いただいた委員や多方面から御支援いただいた多くの方に衷心より御礼申し上げます。

 平成18年9月26日

 古河市民まちづくり委員会委員長

古河市民まちづくり委員会

お問い合わせ

〒306-0291 古河市下大野2248番地
 古河市総合政策部企画政策課
 電話:0280-92-3111(代表) ファクス:0280-92-9477
 E-mail:kikaku@city.ibaraki-koga.lg.jp

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 企画政策部企画課

電話: 0280-92-3111(総和庁舎・代表) ファクス: 0280-92-3088

お問い合わせフォーム


第1次古河市総合計画前期計画 古河市民まちづくり委員会提言書への別ルート