メニューの終端です。

第1回古河市総合計画審議会(後期計画)会議録概要

[2013年9月30日]

  • 日時
     平成22年6月18日(金曜日) 午後1時30分 開会
  • 場所
     古河市総和庁舎 市長会議室
  • 出席
     内藤会長 関根副会長 佐藤委員 落合委員 長浜委員 上本委員 酒井委員 青木委員 岡田委員 北川委員 船橋委員 宮内委員
  • 欠席
     遠藤委員 高橋委員

次第

  1. 市長あいさつ
  2. 委嘱
  3. 自己紹介
  4. 会長および副会長の選出
  5. 内容
    (1)審議会の役割等について
    (2)第1次古河市総合計画策定方針・スケジュール・策定体制について
    (3)アンケート調査について
    (4)新市建設計画との関係について
    (5)その他
第1回古河市総合計画審議会

審議会の様子

会議録

1.市長あいさつ

2.委嘱

委嘱状交付 市長から各委員へ手渡し
【市長退席】

3.自己紹介

4.総合計画策定に当たって

牛島副市長(古河市総合計画策定委員会委員長)から策定経緯等について説明
【副市長退席】

5.会長および副会長の選出

事務局:何か意見はあるか。
委員:前回の審議会に参加している人もいるようなので、継続性という意味ではその人になってもらってはどうか。
委員:前回副会長上本委員を会長でどうか。或いは、事務局で案はないか。
事務局:事務局原案をお示しする。
-よい。
事務局:会長に内藤勝義委員。副会長に関根ひろ子委員を提案する。何か意見はあるか。
-(意見なし)
事務局:それでは事務局案を了承いただけるか。
-よい。
【会長、副会長座席移動。議長を会長へ委任】
会長(あいさつ)

6.協議事項

(1)審議会の役割等について(事務局説明)

(2)策定方針・スケジュール・策定体制について(事務局説明)

会長:スケジュールでは1月に答申となっているが、具体的にはいつ頃か。
事務局:遅くとも1月中旬までにお願いしたい。
委員:市民まちづくり委員会と審議会の関係が希薄ではないか。審議の熟度を深めるためにも、審議会委員はまちづくり委員会に直接意見を聴くことも必要ではないか。
事務局:考え方として検討させていただく。しかし、市民まちづくり委員会も独立した組織であるため、その意見に影響するようなことのないよう、慎重に対応する必要がある。
委員:市民まちづくり委員会には、普段はあまり声を上げないような方も参加している。我々が参加することで、その声を結果的に押さえてしまうような事がないようにしたい。
委員:市民まちづくり委員会の代表を審議会に呼んで、意見を聴く、ご説明をいただくというのも一つの考え方ではないだろうか。
会長:情報を公開していくのが原則、という考え方で運営をしていく。そうすれば、意見を出す機会も作れる。みんなの意見を取り入れるよう進めていきたい。
事務局:策定方針を踏まえ、市民まちづくり委員会は風通しの良くなるよう、公募中心で組織した。審議会には、市民まちづくり委員会の提言を基に、最終的な方向付けを出していただきたい。
委員:情報の開示は必要である。審議会と市民まちづくり委員会の間での情報交換会を行って、お互いに切磋琢磨することで良い計画が作れれば、という考え方もある。
会長:審議会はいつ行うのか、何を議論するのか、積極的に明らかにすることで、審議が活きていくよう心がけたい。
委員:市民まちづくり委員会で交わされた意見がある程度まとまってから、審議会を開催し議論するというのが審議しやすいし、効率的だと思う。
事務局:そのように認識している。また、審議会の委員が市民まちづくり委員会を傍聴したいというのであれば、市民まちづくり委員会側と協議する必要があると認識している。
委員:情報公開については市のホームページだけでなく、広報にも掲載するべきである。策定の趣旨等について市民に事前に知っていただけるよう配慮する必要がある。
事務局:審議会、市民まちづくり委員会委員の募集の際にも、広報等で周知させていただいている。本日お示しした資料の全てを広報で、というのはボリューム的な問題があるので難しいが、できるだけ周知に務めたい。
委員:市民アンケートを実施するようだが、事前に周知する必要がある。突然届いても、答えることは難しい。
委員:市民まちづくり委員会の募集の際に、部会毎にどのような議論をするのか具体的な内容に触れていなかった。いずれかのタイミングで示す必要があるのではないか。
事務局:適宜情報発信、公開に務めたい。

(3)その他

事務局:ホームページへの会議日程、会議録等を古河市ホームページに掲載するべきか審議いただきたい。
-よい。
委員:ホームページを見ると直近の情報がない。迅速な更新を願いたい。
事務局:現在特設ページを作成中である。担当部署と調整したい。
会議の傍聴希望者への対応も併せて審議いただきたい。
-よい。
委員:策定体制の審議会位置付けの矢印方向が逆ではないか。
事務局:修正します。
今後、市民まちづくり委員会、分科会の中でさまざまな意見が出てくるので、それを踏まえご審議いただきたい。

午後2時55分 閉会
以上

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 企画政策部企画課

電話: 0280-92-3111(総和庁舎・代表) ファクス: 0280-92-3088

お問い合わせフォーム


第1回古河市総合計画審議会(後期計画)会議録概要への別ルート