メニューの終端です。

第1次古河市総合計画後期計画 古河市民まちづくり委員会提言書

[2013年10月16日]

提言にあたって

 古河市民まちづくり委員会は、第1次古河市総合計画後期基本計画の策定にあたり、市民の目線で現状を見つめ、わがまちの魅力を振り返ったうえで、古河市が将来進むべき方向、将来を見据えた基盤づくり、あるべき姿などについて検討し、その実現に向けた取り組み方針について提言することを目的に設置されました。

 まちづくり委員会では市民から委員を公募するとともに、関係諸団体から委員を募り、テーマ別に8つのグループを設けました。「子育て部会」「健康福祉部会」「文化・スポーツ部会」「暮らし環境部会」「経済活性化部会」「市民活動・行政部会」「都市基盤部会」と、若手を主体に全てのテーマを横断的に担当する「グリーンリーフ部会」に分かれ、日常の市民の生活や、それぞれの地域における現状をもとに、4回の討議を行いました。

 提言の作成にあたっては、座長を中心として、多様な価値観を持つ各委員が互いを尊重し、わがまち古河の未来に対するそれぞれの想いを抱きながら活発に議論を行いました。その結果、限られた時間の中で、市民の生の声を最大限に盛り込み、古河市の発展へ向けて全市的な視点から提言としてまとめることができました。

 提言の中には、すぐにでも取り組むことができるものもあれば、時間をかけ、検討を重ねなければ手のつけられないものなど、さまざまな提言があると思いますが、古河市長におかれましては、この提言内容を「市民の声」として十分に勘案し、第1次古河市総合計画後期基本計画の策定をお願い申し上げるとともに、その施策化についても速やかに実施されることを期待しております。

 最後になりますが、提言をまとめるにあたり、御協力をいただきました関係者、ならびにまちづくり委員会委員の皆さんに厚く御礼申し上げます。

平成22年9月29日

古河市民まちづくり委員会委員長 大髙 滋

提言書提出

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 企画政策部企画課

電話: 0280-92-3111(総和庁舎・代表) ファクス: 0280-92-3088

お問い合わせフォーム


第1次古河市総合計画後期計画 古河市民まちづくり委員会提言書への別ルート