メニューの終端です。

わたらせ水辺の楽校(がっこう) 平成25年7月イベント

[2014年8月1日]

わたらせ水辺の楽校(がっこう) 平成25年7月イベント

 7月20日(土曜日)に今年度2回目のわたらせ水辺の楽校を開催しました。
 今回は、55人の元気な子どもたちが参加し、昆虫に関する三つのイベントを行いました。(1)蝶の観察(2)アクアリウム製作(3)虫クイズの3本立てでした。


(1)蝶の観察では、講師の先生が蝶の標本をもとに、名前、特徴などについて話をし、子どもたちは興味深く聞き入っていました。またイベント終了後には、会場内で蝶を捕獲し、『これは何という蝶ですか?』と講師に質問している熱心な子どももいました。

蝶の観察

▲熱心に聞き入っています

(2)アクアリウム製作では、子どもたちが2リットルのペットボトルに水、砂、水草そしてメダカを入れて、簡易水槽を作りました。子どもたちは、ペットボトルに入れるメダカを大きな水槽からすくうのにメダガと必死に格闘していました。

アクアリウム制作

▲メダカすくいに真剣です!

(3)虫クイズでは、わたらせ水辺の楽校内の樹木の幹や三国橋の橋脚、テントの屋根などに虫に関するクイズを貼り付け、子どもたちがそれらのクイズを探し回答し、正解した子どもから、『くじ』を引いてもらうというものでした。走りながらクイズを探す子ども、くじのひもを真剣に選ぶ子ども、答えが全て分かり、走ってくじの場所まで走る子どもなど、楽しくクイズに参加していました。

虫クイズの様子

▲くじを真剣に選ぶ子ども

虫クイズの様子

▲クイズを発見し、次のクイズを探しに行く子どもたち

 今回も、大きなトラブルもなく、予定どおり正午には終了することができました。今回は子どもたちにアンケートを行いました。このアンケートも参考にしつつ、次回のイベントも小学生たちに楽しんでもらえるような内容にしたいと思います。

 またまた、次回のイベント内容をどうするか気が気でない担当より

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


わたらせ水辺の楽校(がっこう) 平成25年7月イベントへの別ルート