メニューの終端です。

ニセ市役所職員による浄水器の訪問販売にご注意を

[2013年10月31日]

ニセ市役所職員による浄水器の訪問販売にご注意を

市役所職員などを装って突然訪問し、強引に検査などを行って消費者の不安をあおり、言葉巧みに高額な浄水器を売りつけるという悪質な訪問販売や詐欺が多発しています。市では、水道管の検査や浄水器のあっせんなどは一切行っておりませんので、ご注意ください。

 

事例1 「水道水の検査に来た」と言って水道水をコップに入れさせ、「水が汚れている。浄水器をつけないと健康に悪い」と、浄水器の購入を勧められた。

事例2 「水道管の点検に来た」と言って水道管を調べ、「水道管が汚れている。清掃をしないと健康に悪い」と、水道管の清掃を勧められた。

事例3 アンケートに答えたら浄水器の試供品をプレゼントされ、その後に浄水器などの購入を勧められた。

 

玄関先で「水道関係者だ」、「無料だ」と言われても、簡単に家の中に入れず、その場で身分証明書の提示を求めるか、下記へ問い合わせて確認してください。

また、契約をしてしまいお困りの時は、クーリングオフ制度等により契約を解除できる場合がありますので、早めに古河市消費生活センター(電話 0280-92-8811)に相談しましょう。

お問い合わせ

【古河庁舎】水道料金お客様センター 電話0280-21-1065

【三和庁舎】水道課 電話0280-76-1511(代表)

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 上下水道部水道課

電話: 0280-76-1511(三和庁舎・代表) ファクス: 0280-77-1511

お問い合わせフォーム


ニセ市役所職員による浄水器の訪問販売にご注意をへの別ルート