メニューの終端です。

古河市の農業後継者クラブを紹介します!

[2014年1月29日]

『あぐり一揆』と『いばら4Hクラブ』をご存じですか?

今回は、若手農業後継者クラブとその活動を紹介します。

古河市には、古河・総和地区の農業後継者で組織された「あぐり一揆」と、三和地区の「いばら4Hクラブ」の2団体があります。

この団体は、農業経営者としての知識を身につけるとともに、「安心・安全」な野菜を消費者へ提供することを目的に、日夜研究、交流などの活動を行っています。

毎月開催される定例会の様子

▲あぐり一揆・定例会

▲いばら4Hクラブ・定例会

クラブ員は採れたての野菜と同じで、『新鮮』を売りにした「若さ」と「明るさ」いっぱいの青年集団です。

あぐり一揆

それでは、まず初めに「あぐり一揆」についてご紹介します。

「あぐり一揆」は、平成15年に発足し、今年で11年目を迎えました。現在は19人のクラブ員で活動をしています。

毎年の事業として、「試作野菜の栽培」、「関東ド・マンナカ祭り出店」、「研修旅行」を行っています。

若手農家プレゼンツ!「こがde農コン☆」

平成25年度の主な活動としては、まず8月10日に婚活パーティー「若手農家プレゼンツ!こがde農コン☆」を市内でイタリア料理店を経営する「トラットリア・イルソーレ(女沼地内)」で開催しました。

パーティーは、未婚のクラブ員13人と募集を行った7人の一般女性の参加となり、ゲームやトークで盛り上がり、結果2組のカップルの成立となりました。

ホームページで参加者を呼びかけたこともあり、遠方(千葉県鎌ケ谷市)からの参加者もいました。

また、既婚者のクラブ員たちが裏方として、パーティーの進行や会場と古河駅間の送迎を行うなど・・・同じクラブ員のためにと、とても盛り上げてくれました。

▲農コンの様子

今回のパーティーでは、クラブ員が生産した野菜を調理してもらうなどお店にもお世話になりました。(イルソーレさん!ありがとうございました!!)

そのほか、自己PR用のボードを各自で製作したりと楽しいイベントとなりました。

▲クラブ員の野菜を使った料理

▲自己PRボード

関東平野の中心で愛を叫ぶ ~あぐり婚活プロジェクト~

10月9日には、水戸市で開催された関東ブロック農村青少年(4H)クラブのプロジェクト発表会に出場し、茨城県代表として堂々と発表を成し遂げました。

▲発表者の永塚さん

プロジェクトの内容は、農業の魅力や農業経営に関するアンケートを収集し、その結果を基に研究を行い、前段で述べた婚活パーティーにつなげるというものでした。

その研究資料とするために集めたアンケートは、驚くことに一般女性689名、青年農家78名という数でした。

▲発表会後の集合写真

そのほか、中央運動公園で開催される「関東ド・マンナカ祭り」では、毎年、手打ちそばを提供しています。

若手そば職人が作る手打ちそばを機会がありましたら、味わってみてはいかがでしょうか?

いばら4Hクラブ

続いて、「いばら4Hクラブ」をご紹介します。

「いばら4Hクラブ」は、昭和42年に発足し、今年で47年目と歴史のあるクラブで、現在は14人のクラブ員で活動をしています。

毎年の事業として、三和ふれあいスポーツセンターで開催される「産業祭」への出店がありますが、今年は台風の影響で残念ながら中止となってしまいました。

そのほかの事業としては「消費者交流会」、「研修旅行」などが挙げられます。

道の駅「まくらがの里こが」オープン!

平成25年度の主な活動としては、9月21日に道の駅のオープンを記念して、「いばら4Hクラブ」と「あぐり一揆」の共同開催による「餅つき体験イベント」と「つきたて餅の販売」を行いました。

このように、両クラブ員の交流なども盛んに行われています。

▲道の駅オープンイベント

消費者交流会 ~餅つき体験~

12月14日には、消費者交流会を三和農村環境改善センターで、「餅つき体験」と「つきたて餅の試食」を親子39人の参加で行いました。

餅つきは、初めて体験する人が多く、クラブ員の指導のもと親子みんなで協力して行いました。

自分でついた餅の試食では、あんこ、きな粉とお醤油で味わい、おかわりをする子どもが続出!みんなお腹いっぱい食べることができました。

終了後にクラブ員から、事前に準備しておいた「のし餅」をもらい、お土産つきの消費者交流会となりました。

▲餅つき体験の様子

▲餅つき体験後の集合写真

以上、古河市の農業を支える農業後継者クラブを紹介しました。

 

平成26年度も両クラブともに楽しいイベントを企画しています。お楽しみに~!

また、情報交換や一緒に活動をしたい若手農家の皆さんは、随時クラブへの加入も受け付けていますので、詳しくは農政課まで問い合わせてください。

「あぐり一揆」のホームページ(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 産業部農政課

電話: 0280-76-1511(三和庁舎・代表) ファクス: 0280-76-1594

お問い合わせフォーム


古河市の農業後継者クラブを紹介します!への別ルート