メニューの終端です。

未来の自分をもっと美しく 大人女子のための自分磨き講座 開催!

[2014年2月6日]

未来の自分をもっと美しく 大人女子のための自分磨き講座 開催!

11月30日(土曜日)、12月7日(土曜日)、14日(土曜日)の3日間にわたり「大人女子のための自分磨き講座」を開催いたしました。

この講座は、社会進出に伴ってさまざまなストレスを抱えながら忙しく生活している女性たちが、生涯を通して健康で明るく、充実した日々を過ごすために、心と体のバランスを整え、さらに健康を維持することのきっかけづくりになればと企画しました。講座は学習会と実践講座の2部構成で行われました。

第1部は学習会。3日間を通しての連続講座です。タイトルは「ハリウッド女優から学ぶ美とエレガンス」。講師は阿久井美幸先生です。

初日は「プロフェッショナルから学ぶ美とエレガンス」と題して、ハリウッド女優の笑顔はなぜ美しいのかを学びます。先生の「女性の笑顔は周りの人を幸せにします」「女性の笑顔は世界遺産!」などの熱い言葉に緊張気味だった参加者たちも思わず笑顔です。そして鏡を見ながら、笑顔の練習。口角は左右対称にあげると美しいそうですよ。実際にやってみると、その笑顔ちょっとぎこちない・・・。

2日目はオードリー・ヘップバーンの立ち居振る舞いの美しさについて学びます。

正しい姿勢を作り、美しい歩き方を練習。そして、なんと、みんなの前でランウエイ(※)をウォーキング。久しぶりに履いたハイヒールでモデルになりきって、みんなきれいです。

※ランウエイとは、ファッションショーなどでモデルが歩く観客席に挟まれた細長い舞台のこと。

3日目は「ジョハリの窓」。人は4つの窓を持っているそうです。

自分も他人も知っている「解放の窓」、自分は気づいていないが他人は知っている「盲点の窓」、自分だけが知っている「秘密の窓」、誰も知らない「未知の窓」。自分は他人にどのように映っているのでしょうか。連続講座の締めくくりに受講者同士でメッセージカードの交換をしました。新しい自分が発見できたかもしれませんね。

さて、第2部の実践講座は毎回違う体験をします。

初日は「リンパマッサージ」。講師は岡部里子先生。

「リンパ」って存在は知っていても何だかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。人間の体にはリンパ管が張り巡らされていて、その中を流れるリンパ液は体の老廃物を回収し運んでいます。そのためリンパの流れを良くすると免疫機能が高まり、細胞の再生力が向上するそうです。先生の丁寧な説明に参加者の皆さんも納得の様子です。

 そして、実際にアロマオイルを使って足をマッサージ。最初はなかなか難しいようで、あちこちで先生を呼ぶ声がして先生も大忙しですが、優しく的確に教えてくださいます。美しい足を手に入れるため、みんな真剣。老廃物を流してきれいになってね。

そして、2日目は「リラックスヨガ」。講師は花岡かずみ先生。

まずは、年齢を感じさせない先生の美しさがヨガの効果を予感させます。先生の穏やかで優しい声を聞きながら自分の体と対話するようにゆっくりと手足を動かします。だんだんと周りのことが気にならなくなり、自分のことだけに集中するリラックスの時間となりました。

そして後半は先生独自のプログラム「造顔ヨガ」。普段使わない顔の筋肉を刺激して口角の上がった若々しい顔を目指します。先生のように自在に筋肉は動かず、みんな悪戦苦闘。私たちスタッフも少しだけ参加させていただきましたが、結構疲れるんです。そして若干、ではなく相当な変顔もします。これも美しくなるため、頑張りましょう!

最終日は「薬膳料理」。小久保和子先生をはじめとする3人の先生方から指導をしていただきました。

私たちの体は日々食べたものでできています。食べることは生きること、毎日何気なく食べているものが自分の体にどのような影響を及ぼすのか考えてみることは、未来の自分をもっと美しくしていくことにつながります。

難しいことはさておき、すっかり仲良くなった参加者の皆さんは、和気あいあいと楽しくお料理。1時間ほどで美味しそうなランチが出来上がりました。ありがたいことにスタッフも仲間に入れていただき、全員で「いただきまぁ~す!」。

みんなで美味しく食べるのも「きれい」のためには大事なことですよね。

3日間、あっという間に終わってしまいました。

担当者としては、今回のような女性限定の講座は初めてでしたので、参加していただけるのか、そして実際に始まってからは講座の内容が皆さんに受け入れていただけるのか、とても不安でした。でも、そんな不安も吹き飛ばす先生方の熱のこもったご指導のもと、回を重ねるごとに生き生きと輝いていく参加の皆さんのお顔を見て、この講座をやってよかったと本当にうれしくなりました。

先生方、参加の皆さん方のご協力に感謝し、今後も古河の街に美しい大人女子が増えるような企画を考えてまいります。来年度もお楽しみに・・・。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


未来の自分をもっと美しく 大人女子のための自分磨き講座 開催!への別ルート