メニューの終端です。

国道4号バイパスのクリーン作戦が開催されました

[2014年2月3日]

国道4号バイパスのクリーン作戦が開催されました

平成26年1月26日(日曜日)に、「第17地区コミュニティ大和田学区ふれあいの会」と「第16地区コミュニティ駒込学区手のひらの会」の2団体によって国道4号バイパスのクリーン作戦(一斉清掃)が行われました。

 

こちらは、第17地区コミュニティ大和田学区ふれあいの会の様子です。

道の駅「まくらがの里こが」の従業員さんや大和田小学校の先生も協力してくださり、約250人が参加しました。

皆さん、一生懸命にごみを拾ってくれています。

なぜ、自分たちが捨てたわけでもないごみを拾わなければならないのだろう……。そう考えながら参加してくれている子どもたちもいると思います。しかし、この子どもたちは、将来、絶対に道路にごみを捨てることはしないはずです!

ごみを拾った後は、暖かいうどんをいただきました。皆さん、おいしそうに食べています。

次は、第16地区コミュニティ駒込学区手のひらの会の皆さんの様子です。こちらも、多くの人が参加してくださいました。

ごみを拾い終わった後は、こんなにきれいになりました。見ていて清々しいですね。

第16地区コミュニティ駒込学区手のひらの会の皆さんも、ごみを拾い終わった後は、みんなで暖かいうどんをいただきました。頑張った後に、外で食べるうどんはいつもと一味違いますね!

今回の第17地区コミュニティ大和田学区ふれあいの会・第16地区コミュニティ駒込学区手のひらの会の両コミュニティ団体のクリーン作戦により、トラック4台分の荷台が山積みになる程のごみを拾うことができました。こんなに多くのごみが私たちの地域に捨てられている現実を目の当たりにすると悲しい気持ちになりますね……。国道4号バイパスを通っている運転手の皆さん!今後は、道路にごみを捨てないようにしてくださいね!

 

今回、ご協力してくださった多くの皆さんのおかげで、地域が本来あるべき姿にもどりました。

これからも、きれいな地域を維持していくために、ご協力よろしくお願いします!

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 生活安全部市民協働課

電話: 0280-92-3111(総和庁舎・代表) ファクス: 0280-92-7633

お問い合わせフォーム


国道4号バイパスのクリーン作戦が開催されましたへの別ルート