メニューの終端です。

古河市が管理する道路の修繕

[2014年2月27日]

道路の維持補修

 道路法上の道路は、高速自動車国道、一般国道、都道府県および市町村道の種類に分けられます。この道路種類に応じ道路管理区分が異なります。

 国道4号線や国道50号線等の1桁、2桁の『国道』に関しては、国土交通省が管理しています。そして、国道354号線や国道125号線等の3桁の国道および県道○・△線と呼ばれる地域を結ぶ『県道』に関しては、県が管理しています。それ以外の道路(私道を除く)に関しては、市町村での管理になっており『市(町・村)道』と呼ばれています。

 なお、古河市の管理となっている市道について、下記のような状態をみつけたときは、市役所の道路課にご連絡ください。

1、道路(道路施設)の欠損

 舗装道路に穴があいている、側溝のふたが壊れている、砂利道が凸凹している、水溜まりがある、など危険な状態を見つけたとき。

2、道路上に個人所有の立木の枝が出ている

 通行の支障にならないよう立木の所有者に連絡し、伐採していただくことになります。

3、側溝などの清掃

 道路側溝などの清掃については、15センチメートル以上の土砂がある状態の場合に清掃を行います。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 都市建設部道路整備課

電話: 0280-76-1511(三和庁舎・代表)

お問い合わせフォーム


古河市が管理する道路の修繕への別ルート