メニューの終端です。

大人女子のための自分磨き講座(追加講座)を開催しました

[2015年10月28日]

未来の自分をもっと美しく 大人女子のための自分磨き講座(追加講座) 開催!

2月15日(土曜日)、22日(土曜日)、3月1日(土曜日)の3日間にわたり「大人女子のための自分磨き講座(追加講座)」を開催いたしました。この講座は、11月に実施しましたが、大変好評をいただきましたので再度同じ内容で行いました。

当講座は、2部構成となっており、第1部は3日間連続での「学習会」、第2部は毎回違う体験をする「実践講座」なっています。まずは、第1部からご紹介します。

第1部は、阿久井美幸先生の3回連続講座「ハリウッド女優に学ぶ美とエレガンス」と題し、初日は「プロフェッショナルから学ぶ美しさのエッセンス」について学びました。

女性なら誰しも年齢を重ねても若々しく美しくありたいと願うものです。ハリウッド女優はどうして美しいのでしょうか。それは左右対称の美しさ。皆さんは一日のうちどのくらい時間鏡を見ますか。平均すると30分、多い人でも1時間くらいとのこと。鏡を見て左右対称に口角を上げて笑顔を作ってみてください。結構難しいんです。

そして、笑顔はお金のかからない最も手軽な若返り方法だそうです。笑うことで脳の血流量が増え免疫機能も上がり、若々しい顔になれるそうですよ。

学習会の様子

2日目は「オードリー・ヘップバーンに学ぶ」です。王女様といえばローマの休日のオードリー・ヘップバーンを思い浮かべる人も多いのでは?今回の課題は彼女のような美しい姿勢で歩くこと、つまりウォーキングです。まずは美しいたち方の練習、姿勢よく、目線はまっすぐ前。美しい姿勢は健康にもつながります。普段歩く時も少し意識してみるといいかもしれませんね。

何回か歩く練習をした後は、参加者が見ている中、1人ずつウォーキング。皆さん、気分はトップモデルです。ちょっぴり恥ずかしそうに、でも、きれいな姿勢で堂々と美しく歩いていました。

ウォーキングの様子
ウォーキングの様子

 3日目は「ジョハリの窓 あなたの知らないあなた」。3日間にわたって行われた学習会も今日で最終日。受講者同士が、本人が気づいていない良いところをメッセージカードに書き出して、交換をしました。

そして3日間の復習として先生がおっしゃったことで、とても印象に残った言葉があります。それはオードリー・ヘップバーンの言葉です。「魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけ出すこと。」彼女の美しさはこんなところからきているのかもしれません。そんな素敵な女性になれたらいいですね。

学習会の様子
学習会の様子

次に第2部の「実践講座」についてご紹介します。初日は「薬膳料理」。講師は小久保和子先生をはじめとする3人の先生方です。

初めて出会う方たちが一緒にお料理をするって、担当者としては少し不安だったんです。でも、そんな心配は全く必要ありませんでした。みんな和気あいあいとお料理を楽しんでいたようです。

四季折々の食材にはその時期に必要な薬効効果があるそうです。食べることは生きること、そして健康であることは美しさにもつながります。普段何気なく食べているものが自分の体にどのように影響するのかを考える良い機会になりました。

できあがった薬膳料理
薬膳料理実習の様子

2回目は「リンパマッサージ」。講師は岡部里子先生です。

まずは、リンパマッサージの効果について説明がありました。マッサージをすることで全身の血液循環を促進し、リンパの流れを良くして老廃物を排泄する、また、気分を高揚させる物質(エンドルフィン)の血液中への分泌を促すそうです。

いよいよ実際にオイルを使ったマッサージを開始。まずは、オイルの香りでリラックス。先生の丁寧なご指導のもと、自分の状態を確かめながらマッサージをしました。だんだんと足が温かくなり効果を実感したようです。無理をせずに毎日少しずつ続けることで、むくみやだるさなど日々不調を改善する効果が期待できるとのことでした。

リンパマッサージの様子
リンパマッサージの様子

 3回目の講座は「リラックスヨガ」です。寝ポーズと座りポーズを中心としたヨガで、講師は花岡かずみ先生です。先生の優しい声を聞きながら、ゆったりした動きでいろいろなポーズを作っていきます。凝り固まった体がどんどんほぐされ、終わるころには心も体もリラックス。心地よい疲労感に包まれました。

後半は先生独自のプログラム「造顔ヨガ」を教えていただきました。顔の筋肉を鍛え、表情豊かな若々しい顔を目指します。顔の筋肉って動かしたことありますか?なかなか思うようには動かなくて、あちこちから「全然できな~い。」との声。でも、動かそうと意識するだけでも効果があるそうです。

リラックスヨガの様子
リラックスヨガの様子

今回も3日間あっという間に終わってしまいました。実は、今回の講座は2月15日(土曜日)から開催する予定だったんです。でも、あの記録的な大雪になってしまい、やむを得ず中止をさせていただきました。参加者の皆さまや先生方には、ご心配やご迷惑をおかけしてしまいましたが、皆さまのご協力のもと日程を変更し3日間の全日程を無事に終了することができました。担当者一同、この場を借りて感謝を申し上げます。

生涯学習課では、今後も皆さんの生涯学習に役立つ講座を企画してまいります。楽しみにしてくださいね。


ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


大人女子のための自分磨き講座(追加講座)を開催しましたへの別ルート