メニューの終端です。

平成26年 わたらせ水辺の楽校(がっこう)オープン

[2014年6月1日]

わたらせ水辺の楽校(がっこう)オープン

5月24日(土曜日)に「わたらせ水辺の楽校」で平成26年度最初の市内小学生を対象にした自然体験イベントを開催しました。唯一、心配していた天気にも恵まれ、90人の元気な子どもたちが参加し、(1)植物観察(2)押し花体験(3)ネイチャーゲームの3本立てでイベントを行いました。

イベント内容

(1)の植物観察では、講師とともに周辺の植物を観察し、植物の名前、豆知識などを子どもたちは熱心に聞き入っていました。今回も大勢の子ども達が参加したので、秘密兵器として、「ベルトバックメガホン」(携帯型拡声器)を投入したおかげで、後ろにいる子ども達も説明を聞くことができました。これからは、普段ほとんど意識することのない道端の草にも、関心を持つことでしょう。

△質問攻めです!!!

△質問攻めです!!!

(2)の押し花体験は、講師の丁寧な指導のもと、楽しく押し花で飾ったクリアファイルづくりを行いました。子どもならではの発想で、講師も驚くような素敵な押し花が完成しました。名前入りのクリアファイルなので、学校で自慢してもらえるとうれしいな!

水辺の楽校押し花体験

△みんな真剣です!

(3)のネイチャーゲームでは、自然に関する遊びとして、草むらに隠れているおもちゃ探し等を行いました。担当者も探してみましたが、難しくて、すべてを見つけることはできませんでした。

水辺の楽校お魚観察

△真剣に探しています。

最後に春の植物にちなんだ、ヨモギまんじゅうを食べ、予定どおり正午には終了することができました。次回のイベントも「わたらせ水辺の楽校運営協議会の委員」の皆さん達と協力し、参加者の皆さんに楽しんでいただけるような内容にしたいと思います。

△おいしいよ~!(委員さんからの草餅配布)

△おいしいよ~!(委員さんからのヨモギまんじゅう配布)

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


平成26年 わたらせ水辺の楽校(がっこう)オープンへの別ルート