メニューの終端です。

大人女子のための自分磨き講座~和の文化を感じる~

[2014年7月23日]

大人女子のための自分磨き講座~和の文化を感じる~を実施しました。

 今回の大人女子のための自分磨き講座は、「和の文化を感じる」をテーマに実施しました。 「大人女子のための自分磨き講座」とは、女性が生涯を通して健康で明るく、充実した日々を過ごすために、心と体のバランスを整え、さらに健康を維持することのきっかけづくりを目的とした講座です。

☆奥原晴湖画室「繍水草堂(しゅうすいそうどう)」について

奥原晴湖は古河市出身の女流南画家です。古河歴史博物館で彼女の活躍の様子や画室「繍水草堂」のことについて学芸員から詳しい説明を受けました。

『奥原晴湖画室「繍水草堂」』

☆和の香りを感じる

 参加者全員で奥原晴湖画室「繍水草堂」に移動し、いよいよ実践講座開始。写真は、講座準備中に撮影したお香のお道具です。お道具や香木を見せていただきながら、お香について詳しい講義をいただきました。その間、参加者の皆さんは優しく穏やかな和の香りに包まれていました。

『きれいなお道具ですね』

☆和の心を感じる

 次に、お茶の作法についての講義をしていただきました。皆さんでお菓子をいただいた後、お茶をお客様にお出しするときの作法、また、出されたお茶をいただくときの作法についてレクチャーを受け、実際に体験です。お茶もお菓子もとてもおいしかったのですが、お作法にはちょっとだけ緊張していたようです。

『緊張します』

☆和の文化を感じる

 最後に、日常に取り入れたい和の文化についてお話をしていただきました。掛け軸の使い方やお花の生け方などを通して、忙しく過ごしていると見落としがちな奥ゆかしく感性豊かな和の文化をあらためて感じることができたようです。

『部屋を素敵に飾ります』

終わりに

 今回の講座は、和の文化を身近に感じることをテーマに実施いたしました。先生から慌ただしい日々の中でも少しだけ心に余裕を持ち、美しいものを美しいと感じる感性を磨くことが大切なのだと教えていただきました。今後も「大人女子のための自分磨き講座」にご期待ください。

大人女子講座

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


大人女子のための自分磨き講座~和の文化を感じる~への別ルート