メニューの終端です。

身近なみどり整備推進事業

[2017年5月8日]

身近なみどり整備推進事業

森林湖沼環境税を活用した「身近なみどり整備推進事業」により、荒廃した平地林や里山林の手入れを行います。

お近くに手入れが必要な平地林や里山林などがありましたらご相談ください。

1 事業の概要

森林湖沼環境税(県税)を活用した「身近なみどり整備推進事業」により、荒廃した平地林や里山林の手入れを進めております。

この事業は、森林所有者が費用を負担することなく市が整備を行います。

なお、事業実施にあたっては、市と森林所有者との間で10年間の森林保全に関する協定を結び、整備後は、森林所有者が森林を適正に維持管理することが条件となります。

 

2 事業の内容

(1)事業名 身近なみどり整備推進事業

(2)補助率 10/10(森林所有者等の負担はありません)

(3)事業の対象条件

 ・民有林または事業実施後に森林となることが確実な区域であって地域の環境保全に寄与する区域

 ・市と森林所有者等において、10年間の森林の転用禁止などを定めた森林保全管理協定が締結されることが確実な区域

3 整備の内容

(1)実施できる内容

 下草刈り、除間伐、伐竹など

(2)整備の例

 ・平地林、里山林の除間伐等整備

 ・通学路等道路沿いの森林整備

 ・森林に侵入する竹の駆除

4 事業終了年度

平成29年度

要望書・パンフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 産業部農政課

電話: 0280-76-1511(三和庁舎・代表) ファクス: 0280-76-1594

お問い合わせフォーム


身近なみどり整備推進事業への別ルート