メニューの終端です。

地区コミュニティ夏祭り

[2014年8月28日]

地区コミュニティ 夏祭り 第2弾!

8月23日~24日にかけて市内の地区・コミュニティ団体主催の夏祭りがピークを迎えました。各地区で地域色あふれるお祭りが開催され、子どもから大人まで楽しく参加できるよう、さまざまなイベントを企画をし、地域全体がお祭りムードに包まれました。

珊瑚の会盆踊り大会

8月23日・24日(土・日)の2日間、第3地区(旭、下山一丁目、下山二丁目、下三、住吉町)において珊瑚の会盆踊り大会が第3小学校校庭で開催されました。

盆踊り大会の前に三中吹奏楽部の迫力ある演奏会はお見事!コスプレコンテストではさまざまなコスチュームの人が登場

昔懐かし縁日を思わせる射的、輪投げやベーゴマ大会で子どもたちも大賑わい!

盆踊りやフラダンスの輪ができ、子どもたちも初挑戦!踊った人にはお楽しみ抽選券がgetできます。

二日間とも各種団体のブースや模擬店も大賑わいで5回目を迎えた祭りも大盛況でした。

諸川まつり

8月23日(土)第15地区(諸川下町、諸川新町、諸川大日前、諸川仲町、諸川上町一、諸川上町、諸川中央町、諸川東松原、諸川西松原、諸川西部、諸川台、五部、東諸川、新東諸川)において諸川まつりが諸川コミュニティパークで開催されました。

今年は素晴らしい緑の芝生の会場が整いました。スタートは地元アマチュアバンドの演奏です。

オリジナルの「竹とんぼ音頭」などの曲に合わせ二重、三重にも踊りの輪ができました。

祭りのフィナーレ、地域の皆さんの協賛のお陰で今年は昨年を上回る花火が打ち上げられました!

素晴らしい環境の中、地域の皆さんが一体になり諸川の夜を演出してくれました。

駒込学区手のひら夏祭り

8月23日(土)第17地区(上根、上和田、駒込、上片田、上片田宮前)において駒込学区手のひら夏祭りが駒込小学校校庭で開催されました。

オープニングは地元幼稚園の頃から習い引き継がれている駒鼓恋の太鼓を合図にスタート。
スターキッズのダンスは幼児からお姉さんまで息の合った元気なエアロビダンス

地元の大学生たちのダンスサークルがパフォーマンス。恒例の駒鼓恋の琉球エイサー舞踏も皆を魅了!

トラックの荷台を舞台にして、手作りのテーブルとイスで地域の皆さんがくつろぎ、そして若い皆さんが舞台にあがり、とてもアットホームな雰囲気でした。

名の﨑まつり

8月23日(土)第20地区(恩名下坪、古屋・松山、丸山、新立、下尾崎一、本田山、下尾崎二、瀬戸屋敷、並木、前新田、下内、加下間、江口、間中橋、間中橋南)において、名の﨑まつりが名崎小学校校庭で開催されました。

フラダンスや地元保育園・幼稚園の和太鼓で、祭りを盛り上げます

模擬店も大盛況!地元企業日野自動車も出店!

みんなで輪になって踊り、最後は第20回の開催を記念し約350発の花火が打ち上げられました。

夏祭り実施に携わった皆さん!大変お疲れ様でした!

市内各地域で夏の風物詩「夏祭り」が開催され、各種団体の協力のもとさまざまな人が関わり地域の絆を感じました。今後とも活動を通じて「ふれあい」のある地域コミュニティ活動をよろしくお願いします。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 生活安全部市民協働課

電話: 0280-92-3111(総和庁舎・代表) ファクス: 0280-92-7633

お問い合わせフォーム


地区コミュニティ夏祭りへの別ルート