メニューの終端です。

大人女子のための自分磨き講座を実施しました

[2014年10月22日]

大人女子のための自分磨き講座を実施しました。

 9月27日、10月4日、18日の3日間にわたって「大人女子のための自分磨き講座~自分の魅力知っていますか~」実施しました。

 「大人女子のための自分磨き講座」とは、女性が生涯を通して健康で明るく、充実した日々を過ごすために、心と体のバランスを整え、さらに健康を維持することのきっかけづくりを目的とした講座です。初回と2日目を通しての連続講座と、3日間それぞれ違う内容で行う実践講座の2部構成で実施しました。

☆連続講座

 第1日目、2日目と「美しさの秘密を手に入れる」をテーマにハリウッド女優達の魅せるテクニックについて学びます。講師は阿久井美幸先生。まずは「女優と美」について講義をいただきました。ハリウッド女優達が美しいのはなぜか?それは、他人の目を意識しているからだそうです。周りの人から自分がどのような印象に見えるのかを考えること、また自分が一番魅力的に見えるコーディネイトを考えることが大事なことのようです。

 そして具体的に「魅せる」ことについて、椅子に座った時の印象、スカーフなどの小物をうまく使う方法についてもレクチャーしていただきました。スカーフ1枚でいつもの服が全く違う印象に変わってしまって、皆さんとても驚いていました。担当者も興味津々で参加者の皆さんと一緒になって聞いてしまいました。

☆実践講座

自分の魅力を知ることを目的に毎回違う内容で実施します。

1日目実践講座 ≪カラーコーディネイト≫

 毎日何気なく選んでいる洋服や口紅の色、それは本当に自分に合った色なのか考えたことはありますか?この講座では「自分の色を知ろう」をテーマに、カラーコーディネイトの金谷睦子先生に講義をいただきました。

 人は、肌や髪、目の色などで大きく分けて春夏秋冬の4つのタイプに属するそうです。タイプによって似合う色も異なるということで、自分がどの季節に属するのか見分けるコツを教えていただきました。短い時間だったので自分の色を探すのはなかなか難しかったようですが、皆さん真剣な様子で聞き入っていましたよ。

2日目実践講座 ≪リラックスヨガ≫

 2日目の実践講座はリラックスヨガ。講師は花岡かずみ先生。テーマは「呼吸を整え、自分を見つめる」です。先生はヨガのポーズに関する説明の中で、「お隣の人はできるのに私はできない」などと他人とは比べない、周りを気にせず自分だけに集中してとおっしゃっていました。

 自分のできる範囲で無理をしすぎない、それって日常生活でも大事なことかもしれません。ゆっくりと深い呼吸をしてるとだんだんと静かな気持ちになり、無心で過ごす自分だけの時間となりました。

【先生方を囲んでパチリ】

3日目実践講座 ≪ウォーキングレッスン≫

 いよいよ最終日、前回2回にわたって行われた講座の集大成です。講師は連続講座でご指導いただいた阿久井美幸先生。前回の講座で出た宿題は、それぞれが自分に一番似合うと思う服装や、一番好きな服装を自宅でコーディネイトしてくること。最終日の講座は、それらの服を着てのウォーキングレッスンです。実は、自分の歩く様子が見られるようにカメラも設置しました。

 先生からレクチャーを受け、カメラに向かってファッションショーのモデルさながらにウォーキング。最初は恥ずかしそうに歩いていた参加者も、何回か歩くうちに自然な笑顔で決めのポーズです。大盛り上がりであっという間に終了の時間となりました。

終わりに

 今回の講座は、「自分の魅力を知っていますか」をテーマに自分に似合う色を考え、内面を見つめ、そして自分なりのファッションで姿勢よく歩くことを実践していただきました。明るい笑顔で自信を持って歩く姿を拝見していると、このテーマである「自分の魅力」を再発見していただけたのではないかと、担当者一同とても嬉しくなりました。

 今後も「大人女子のための自分磨き講座」にご期待ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


大人女子のための自分磨き講座を実施しましたへの別ルート