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社会保障・税番号制度(マイナンバー)

[2015年10月20日]

社会保障・税番号制度(マイナンバー) とは

 マイナンバーは、住民票を有する全てのかたに1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
  マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。

  1つめは、所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っているかたにきめ細かな支援を行えるようになります。(公平・公正な社会の実現)

  2つめは、添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関からさまざまなサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。(国民の利便性の向上)

  3つめは、行政機関や地方公共団体などで、さまざまな情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。(行政の効率化)

 

 詳しくは、内閣官房のホームページ「社会保障・税番号制度」(別ウインドウで開く)をご覧ください。 


 

主なスケジュール

平成27年10月

住民票を有する全ての市民の皆さんに12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されます。

法人等には,「法人番号」が付番されます。

平成28年1月

マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の行政手続きで利用します。希望者には、個人番号カード(顔写真付のICカード)が交付されます。

平成29年1月

国機関同士での情報連携が開始されます。

平成29年7月

地方公共団体でも、情報連携が開始されます。

事業者の皆さんへ

マイナンバー総合フリーダイヤルの設置について

 『社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)』に関するコールセンターが開設しております。

「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。

音声ガイダンスに従って、お聞きなりたい情報のメニューを選択してください。

お問い合わせ

『マイナンバー総合フリーダイヤル』

0120-95-0178(無料)

・平日 9時30分~20時0分

・土曜日、日曜日祝 9時30分~17時30分  (年末年始12月29日~1月3日を除く)


※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

・マイナンバー制度に関すること       050-3816-9405

・「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」  050-3818-1250


※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

・マイナンバー制度に関すること       0120-0178-26

・「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」  0120-0178-27

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古河市役所 総務部総務課

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