メニューの終端です。

平成27年第3回古河市議会定例会「市長報告」(平成27年9月2日)

[2015年9月2日]

 平成27年第3回古河市議会定例会の開催にあたり、主な事業の執行状況を報告させていただきます。

はじめに

 はじめに戦後70年を迎え、先の大戦による戦禍に遭われた戦没者、ご遺族のみなさまに哀悼の意を心より表します。

 今月12日に古河市は合併10周年を迎えます。10月2日には市内外の多数の関係者を招き、「まくらがの古河 合併10周年記念式典」を中央運動公園総合体育館で盛大に開催します。今後も順次、記念事業を実施してまいります。

 JR宇都宮線「古河駅」が、去る7月16日に開業130周年を迎え、記念式典では1日駅長を務めさせていただきました。古河市の玄関口として、多くの市民のみなさまに利用され、愛される駅として発展していくことを期待します。

 教育行政の責任の明確化や迅速な危機管理体制の構築のため、地方教育行政に関する法律が改正され、「古河市総合教育会議」を設置いたしました。今後、教育委員会と十分な意思疎通を図りながら、古河市の教育目標や施策などの大綱策定に取り組みます。

 

主要な事業

 次に、主な事業の取り組みと進捗状況についてご説明いたします。

第1は、教育文化です。

 本年6月から始めました放課後学習支援「古河塾」につきましては、1校あたり平均70人の入塾者数となりました。「古河塾」は学力の向上を目的とし、各塾に2人のサポーターを配置しています。ネット配信による教材を用いての個別学習支援をしていきます。

 9月から全小学校へLTE回線対応のタブレット端末を配布しました。ICT機器を活用した新たな学びへの取り組みにより、学力向上を目指します。

 ティーム・ティーチング授業につきましては、小学校および中学校の大規模校に対し、教育活動指導員の増員をしました。

 中学生英語圏派遣事業につきましては、8月18日から25日までの8日間、オーストラリアのケアンズへ中学生20人を派遣しました。ホームステイなどにより外国の風土や文化に直接触れ、異国の人々との交流体験を通して自らの良さを発見し、国際性豊かな人材を育成します。

 エアコン設置につきましては、小学校の普通教室への設置をほぼ完了しました。中学校についても、次年度の設置に向け実施設計を発注しました。

 さらに小学校校庭の散水栓設置工事や、小・中学校トイレ改修工事も進めていきます。

 6月7日、第6回古河市行政自治会親善ソフトボール大会が、上大野グラウンド他5会場で開催されました。大会には85チーム・約1,000人の参加がありました。

 8月23日には、第6回古河市行政自治会親善バレーボール大会が、中央運動公園総合体育館他5会場で開催されました。大会には85チーム・約1,000人の参加がありました。

第2は、福祉健康です。

 6月4日、市内15の新聞販売店と「高齢者等見守り活動に関する協定」を締結しました。住みなれた地域で、安心して暮らし続けられるまちづくりを目指します。

 7月1日から、妊娠・出産・子育て期まで、切れ目のない支援を強化するため「すくすく応援メールこが」の配信サービスを開始しました。

 また、JR古河駅西口前に、就学前児童と保護者を対象とした、「駅前子育て広場」を開設しました。子育てが楽しくなるよう、さらなる子育て支援サービスの充実に努めます。

 古河赤十字病院跡地の利用につきましては、子育て支援の拠点づくりのための、全体計画策定支援業務の契約を締結し、整備方針や施設プランについて検討していきます。

 長寿を祝福するとともに高齢者の福祉の増進を図るため、77歳到達者・88歳到達者・100歳以上の約1,900人に敬老祝い金を贈呈します。

第3は、生活環境です。

 災害対策につきましては、利根川・渡良瀬川のもしもの氾濫に備え、市民のみなさまの避難に役立つよう、浸水、水没予想をしたわかりやすい標識を設置し、市民の防災意識の向上を図っていきます。

 6月20日、境町の利根川河川敷にて、古河市、坂東市、境町の二市一町合同水防演習を実施しました。

 防災行政無線につきましては、8月に契約を完了し、今年度は15基を設置します。

 防犯対策につきましては、古河警察署と街頭防犯カメラ設置に関する覚書を7月21日に締結しました。今年度は40基を設置します。

 8月2日、渡良瀬河川敷にて、第10回古河市花火大会後のクリーン作戦に約2,700人の市民参加をいただき、2.1トンのごみを収集しました。

 下水道事業につきましては、古河地区で1,295m、総和地区で1,379m、三和地区で1,275mの管きょ工事を実施し、下水道の整備を進めていきます。

 農業集落排水事業につきましては、恩名地区において、機能強化対策を実施します。隣接する名崎南部地区も併せて区域編入し、事業の合理化を図ってまいります。

第4は、コミュニティ・行政です。

 「第2次古河市総合計画」「古河市まち・ひと・しごと創生総合戦略」につきましては、これまでに3回の会議を開催し、未来会議や外部有識者のさまざまな市民のみなさまのご意見をいただきながら策定作業を行っています。

 コミュニティ推進事業につきましては、地域やコミュニティ主催の納涼祭、夏祭りなどが市内各地で開催されました。

 7月27日、加須市において、古河市、加須市、野木町、板倉町の二市二町による「関東どまんなかサミット」を開催しました。

 住民記録などの情報セキュリティ対策として、茨城県内で二例目となる「手のひら静脈認証方式」を導入しました。今後もシステムの安全性に努めてまいります。

 合併10周年記念事業である市の「鳥」「魚」および施設の「愛称」募集につきましては、実行委員会において、市の鳥が「カワセミ」、市の魚が「フナ」、そして古河総合公園が「古河公方公園」、中央運動公園総合体育館が「古河はなもも体育館」に決まりました。

 行政情報や生活に役立つ情報を掲載した「古河市くらしの便利帳」を作成し、市内全戸に配布しました。

 子ども未来事業としましては、9月19日から開催の「ハローキティアート展」を皮切りに、11月にかけて「原ゆたか氏」「武田美穂氏」による児童書作家講演会、「ビリギャル」著者「坪田信貴氏」による子育て講演会を実施します。

 ふるさと納税につきましては、新たに「楽天株式会社」と提携し、「楽天市場」内の特設サイトにより、特産品のPRとともに、返礼品の内容を充実させます。

第5は、産業労働です。

 8月1日、第10回古河花火大会が開催され、約55万人の方にご来場をいただきました。三尺玉3発の打ち上げや、幅600mにおよぶ「ワイドスターマイン」など、約2万5,000発が古河の夜空を彩り、多くの方を魅了しました。

 「古河市スーパープレミアム商品券」につきましては、12万セットを用意し、子育て支援分とあわせて約8万セットの販売にいたりました。残りにつきましては、商工会議所、商工会と連携し、追加販売をいたします。

 若者・子育て世帯定住促進奨励事業につきましては、7月末までに181件の転入相談があり、定住促進奨励金については、申請者60人に対し2,680万円を交付しました。引き続き定住促進に努めてまいります。

 古河名崎工業団地につきましては、日野自動車のアクスル工場が稼働を開始しました。平成29年の本格稼働に向け、現在、急ピッチで整備が進められています。

 フィルムコミッション事業は、8月までに20件の撮影実績がありました。今後も映画やドラマなどの撮影を誘致し、古河を売り込む新たな観光手段の一つとして推進します。

 平成26年2月の大雪被災による、農業用ハウスを対象とした経営体育成支援事業につきましては、施設の再建事業が7月をもって完了しました。

 青果物銘柄産地育成事業につきましては、京浜・東北地区の市場や量販店などで、県の銘柄産地に指定され、古河市の銘柄である「カボチャ」「バラ」「ニンジン」「サニーレタス」「ニガウリ」のPRを行いました。今後もJA茨城むつみ農協などと連携しながら、地元農産物の知名度向上を図ります。

第6は、都市基盤です。

 生活道路の拡幅改良および新設工事につきましては、用地測量16路線、改良工事18路線を発注し、用地取得16路線の契約を締結しました。

 また、安全で快適な通行を確保するために、舗装補修工事9路線、道路補修工事2路線を発注しました。

 新4号国道アクセス道路につきましては、継続して用地交渉を進めるとともに、道路改良工事を今後140m施行する予定です。

 市内の既存幹線道路の渋滞緩和に向け、桜町上辺見線の整備、筑西幹線道路の延伸を目的に、継続して用地取得交渉を進めます。

 大規模盛土による造成地において、地すべりなどの危険がある箇所について変動予測調査を行います。

むすび

 合併10周年を迎えた平成27年度も半ばを過ぎました。市長就任以来かかげた古河市の大きな目標の一つ「若者に選ばれるまちづくり」を今後も加速度的に進めてまいります。

 みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げ、市長報告とさせていただきます。

 

平成27年9月2日

古河市長 菅 谷 憲一郎 

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 企画政策部企画課

電話: 0280-92-3111(総和庁舎・代表) ファクス: 0280-92-3088

お問い合わせフォーム


平成27年第3回古河市議会定例会「市長報告」(平成27年9月2日) への別ルート