メニューの終端です。

平成29年度 乳がん検診(医療機関検診)の申し込みについて

[2017年2月1日]

検診対象者

市内に住所を有する30歳以上の女性(昭和63年3月31日以前生まれの人)

※ペースメーカーまたはチューブをいれている人は、必ず申し込み用紙に記入してください。

検診が受けられない人

  • 「しこり」等の自覚症状のある人
  • 乳房に豊胸手術をしている人
  • 妊娠中および授乳中の人
  • 乳房による疾患で、現在通院中の人

検診期間

平成29年4月~平成30年2月末

検診内容・検診費用

内容

視触診+超音波検診または、視触診+マンモグラフィ

※平成29年度より、茨城西南医療センター病院では視触診はありません


●古河市では次の通り、乳がん検診を推奨しています。


 

古河市が推奨する乳がん検診の受け方

年   齢

検 診 項 目

30~39歳

エコー

40~49歳

エコーとマンモグラフィ2方向を交互に実施

41歳(クーポン該当者)

マンモグラフィ2方向

50歳以上

エコーとマンモグラフィ1方向を交互に実施

費用

2,400円(70歳以上および、生活保護受給者は無料)

友愛記念病院、茨城西南医療センター病院、古河赤十字病院を希望する人

平成29年度より、すべての人が毎年申込みが必要となりますので、昨年受診された人でまだ申込みしていない場合は、忘れずに申し込んでください。

※定員を超えた場合は、抽選となります。抽選となった場合は、落選した人にのみ、3月上旬に通知を発送いたします。

検診日は病院からの指定になります。検診日の約1か月前に病院から通知が届きますのでお待ちください。

申し込み期間

平成29年2月3日(金曜日)~平成28年2月13日(月曜日)必着

※先着順ではありません。申し込み期間を過ぎての受け付けはできませんので、ご注意ください。

申し込み方法 (窓口・電話・ファクスでの申し込みはできません)

【封書・はがき】

下記の申込用紙をダウンロードして記入、または任意様式に「乳がん検診申し込み」と記入のうえ、(1)住所 (2)氏名 (3)生年月日 (4)年齢 (5)電話番号 (6)ペースメーカーおよびチューブをいれているかの有無 (7)希望の医療機関(友愛記念病院、茨城西南医療センター病院、古河赤十字病院)を記入し、健康づくり課へお送りください。

※記載漏れ等があった場合は受け付けできませんので、ご注意ください。


平成29年度 乳がん検診(医療機関検診)申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

【電子申請】

電子申請は、こちらからお申し込みください。

※いばらき電子申請・届出サービスのページが開きます。

その他の医療機関を希望する人

該当医療機関

秋葉産婦人科病院・遠藤医院・古河病院・田中医院・長島外科

申し込み方法

健康づくり課にて随時受け付けておりますので、電話で申し込みください。受診券を送付します。

※すでに受診希望の登録をしている人には、4月上旬に受診券を送付します。

受診券が届きましたら、医療機関へ予約のうえ受診してください。

集団検診を希望する人

集団検診の申し込みは、実施時期に広報「お知らせページ」でご案内します。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 健康福祉部 健康づくり課
電話: 0280-48-6882・6883  ファクス: 0280-48-6876

平成29年度 乳がん検診(医療機関検診)の申し込みについてへの別ルート