メニューの終端です。

『大人女子のための自分磨き講座』を実施しました

[2015年12月28日]

『大人女子のための自分磨き講座』を開催しました

平成27年12月12日、19日の2日間「大人女子のための自分磨き講座~おもてなしについて考える~」を実施しました。

 「大人女子のための自分磨き講座」とは、女性が生涯を通して健康で明るく、充実した日々を過ごすために、心と体のバランスを整え、さらに健康を維持することのきっかけづくりを目的とした講座です。

第1回目 整理・収納について考える

突然のお客様に慌てて部屋を片づける、そんな経験はありませんか?また、12月になると年末の大掃除が気になりますが、雑誌等の特集記事も「片づけ」のことが多くなります。

第1回目のテーマは「整理・収納」です。講師は、整理収納アドバイザー1級の資格を持つ斉藤真弓先生。片づけというと、とにかく捨てなくてはいけないと思いがちですよね。でも、先生のお話では、きれいの基準は、住む人が暮らしやすいかどうかが重要で、無理に捨てなくても大丈夫。大切なものをしまう場所が無いなら、整理をして不要なものを処分すればいいそうです。時折笑いを交えながらの楽しいお話を参加者の皆さんはメモを取りながら聞いていました。

第2回目 おもてなしについて考える

2回目の講座は「おもてなし」。片づけが済んだお部屋で、お客様においしいお茶をお出しすることができたら素敵ですね。今回の講師は、日本茶アドバイザーの鈴木宏太郎先生。日本茶の基本を学びます。日本茶の歴史や製造工程について学んだあとは、いよいよ実践。お湯の温度や茶葉の量、抽出の時間に気を付けて入れたお茶は極上の味。和菓子をいただきながら至福の時間を過ごしました。

そして、後半はプレミアム体験講座。講師は鈴木雅子先生です。1年間頑張った自分へのご褒美として、お茶のオイルを使ったリップクリームを作りました。皆さん、慎重に、そしてとても楽しそうに体験していましたよ。使い心地はどうだったのかな。

講座を終えて

第1回目の講座で、斉藤先生は「物の整理は心の整理」とおっしゃっていました。心に余裕ができれば、1日1日を大事に過ごすことができるようになるのではないでしょうか。普段のお茶もゆっくりと味わうことができるようになるかもしれませんね。今回の講座が、参加者の皆さんの日常生活に変化や潤いをもたらすものとなったなら幸いです。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

今後も「大人女子講座」にご期待ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


『大人女子のための自分磨き講座』を実施しましたへの別ルート