メニューの終端です。

コミュニティ5地区合同 4号バイパスクリーン作戦

[2016年2月18日]

コミュニティ5地区合同 4号バイパスクリーン作戦が実施されました!

コミュニティ5地区合同 4号バイパスクリーン作戦が実施されました!

平成28年1月24日(日曜日)、5地区のコミュニティが合同で「4号バイパスクリーン作戦」を行ないました。

参加した地域コミュニティ団体は、

  • 第8地区コミュニティ
  • 第13地区コミュニティ
  • 第14地区コミュニティさくら和の会
  • 駒込学区手のひらの会
  • 大和田学区ふれあいの会 です!

昨年度までは、駒込学区手のひらの会と大和田学区ふれあいの会のみ「4号バイパスクリーン作戦」を実施していましたが、今年度は新4号バイパス(約12キロ)にかかる全地域コミュニティの参加となりました!

クリーン作戦の様子

第8地区コミュニティ

クリーン作戦の様子

第8地区コミュニティは、パチンコ店の駐車場に約70名ほど集合しました。

クリーン作戦の様子

交通安全協会にもご協力いただきました!
本線の側道も安全に気を付けて清掃しました。

第13地区コミュニティ

第13地区コミュニティは約140名もの人が集まりました。

普段車で通過することの多い道でも、歩いてみるとごみが目立ちました。

第14地区コミュニティさくら和の会

クリーン作戦の様子

第14地区コミュニティさくら和の会は約150名ほど集まりました。新調した会ののぼり旗を掲げ、軽トラックで地域の人々が集めたごみを回収しています!

宇都宮国道事務所からも協力をいただきました。
第14地区コミュニティさくら和の会では、ゴミの量が4トントラック2台分にもおよびました!

駒込学区手のひらの会

クリーン作戦の様子

駒込学区手のひらの会です。
子どもたちも含め、約100名の人が参加してくれました!

クリーン作戦の様子

終了後は、みんなで温かいうどんやそばを食べながら交流を図りました。

大和田学区ふれあいの会

クリーン作戦の様子

大和田学区ふれあいの会です。
古河市中高生ボランティアサークル「ダンデライオン」も参加してくれました!

クリーン作戦の様子

地域の皆さんが一丸となって、ごみを集めていました!

クリーン作戦の様子

終了後は、温かいうどん等で「お疲れ様でした!」
子どもから大人まで、クリーン作戦を通じて良い交流が図れました。

最後に、、

今回の活動を通して、クリーン作戦にかかわった人はもちろんのこと、クリーン作戦を実施している様子を見たドライバーや通行人の皆さんも、ゴミのポイ捨てはよくないという意識づけになったと思います。

今後もこのような活動が継続されることを願っています。大変お疲れ様でした。

また、この活動の様子は、広報古河3月号「まちの話題」にも掲載予定ですので、ぜひチェックしてください!

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 生活安全部市民協働課

電話: 0280-92-3111(総和庁舎・代表) ファクス: 0280-92-7633

お問い合わせフォーム


コミュニティ5地区合同 4号バイパスクリーン作戦への別ルート