メニューの終端です。

科学技術館へ行ってきました!!

[2016年2月22日]

ワイルドダッシュ3

へぇ~!そうだったんだ・・・科学の不思議発見ツアー

ワイルドダッシュとは、市内小学4年生から6年生を対象とした、体験学習です。今年度最後の開催は、「科学の不思議を解明するぞ!」と好奇心旺盛なお友だちと一緒に東京都千代田区にあります科学技術館へ行ってまいりました。



【たのしい科学・超低温】実験教室

今回は、「空気砲」「液体窒素」について勉強しました。

(1)空気砲の実験(左)

丸・星形・三角とそれぞれ違う形の穴からでる空気砲は、同じ形?違う形?みんな興味津々で見学しました。空気砲は、簡単に作れるようです。「おうちの方と一緒に作ってみたい!!」「夏休みの自由研究にしたい!!」と意気込んでいました。


(2)液体窒素の実験(右)

名前は聞いたことあるけれど・・・どんなもの?マイナス196℃の液体窒素の中に風船をいれるとどうなる?

実験を見てみんなびっくり!!目をキラキラさせて見学していました。




つくるとまもる

こちらは、地震について学んでいる様子です。高いビルたちは、地震がきてもなぜ倒れないのでしょうか。人間の知恵ってすごいですね・・・どんな知恵か気になる方はぜひ科学技術館へ行ってみてください!!


さまざまなブースにて

大きなシャボン玉のなかに入ってみたり、車の運転をしてみたりさまざまなことにチャレンジしました。

初めて会う人たちの中で、緊張していた子どもたちもすぐに仲良くなり、新しい友だちが増えたようです。

ワイルドダッシュでしか知り合えない人たちと普段は行けない場所へでかけませんか?

開催のお知らせは、学校で配布されるチラシをご覧ください。

次年度もたくさんのお友だちに出会えることを楽しみにしております。


ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


科学技術館へ行ってきました!!への別ルート