メニューの終端です。

大人女子のための自分磨き講座~雨を楽しむ~を実施しました

[2016年7月27日]

『大人女子のための自分磨き講座~雨を楽しむ~』を実施しました

平成28年6月25日に「大人女子のための自分磨き講座~雨を楽しむ~」を実施しました。「大人女子のための自分磨き講座」とは、女性が生涯を通して健康で明るく、充実した日々を過ごすために、心と体のバランスを整え、さらに健康を維持することのきっかけづくりを目的とした講座です。

第1部 お香について学びます

梅雨も半ば、蒸し暑い日が続くと、ついついエアコンに頼ってしまいがち。でも、そんな便利なものが無い時代は、さまざまな工夫をして、雨を楽しみながら湿気の多い季節を乗り切ってきました。お香もその工夫の一つです。

今回の講座では、人工のものは使わず、自然の材料(白檀や、その他の香材)だけでオリジナルのお香を作ります。ご指導いただいたのは、佐藤幸子先生。先生は、お香の香りが大好きで、勉強を始め、香司という資格を取得なさいました。

第1部では、お香の歴史について勉強をしました。皆さんメモを取りながら真剣です。


第2部 オリジナルのお香を作ります

いよいよ、お香作り開始。

真剣な表情で香材を量ったり、先生に質問したりしながら楽しい時間です。

途中でちょっとブレイクタイム。お茶をいただきながら先生や参加者同士、楽しくおしゃべりをしました。

素敵なお香が出来上がりました。同じ香材を使っているのに、それぞれ違う香りになるのは不思議です。

好む香りは人それぞれ、香材を量るときの微妙なさじ加減で自分が好きな香りになるものだそうです。

同じテーブル内で香りを確かめ合って納得の様子。

講座を終えて

梅雨明けまでもう少し。まだまだ、蒸し暑い日が続きます。熱中症予防のためにもエアコンをうまく使うことはとても大切です。でも、時には自然の風を取り入れながら香を焚き、優しい香りの中にすがすがしさを感じる時間も素敵ですね。この講座をきっかけに参加者の皆さまの生活にそんな時間が訪れたなら幸いです。

快く講師をお引き受けくださった佐藤先生、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。 

今後も「大人女子講座」にご期待ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


大人女子のための自分磨き講座~雨を楽しむ~を実施しましたへの別ルート