メニューの終端です。

第4地区コミュニティで「スクエアステップ」を実施しました【第4地区コミュニティ】

[2016年7月15日]

第4地区コミュニティ健康づくり活動事業「スクエアステップ講習会」

第4地区コミュニティを視察しました!

 平成28年7月15日(金曜日)、中田公民館において、スクエアステップの指導資格を持つ「古河さわやかステップ」

の皆さんを講師に招き、第4地区コミュニティによる「スクエアステップ講習会」が行われました。

 

スクエアステップ実技



 ※スクエアステップとは、科学的根拠に基づくエクササイズであり、高齢者の要介護化予防(転倒予防・認知機能向上)をはじめ、成人の生活習慣病予防、子どもの身体機能の発達、あらゆる年齢層の体力づくり・仲間づくり、アスリートの競技力向上とコンディショニングにまで適用が可能とされている運動です。
(NPO法人スクエアステップ協会公式HPより要約)

講習会のようす

大勢の参加者が汗を流していました!

スクエアステップの様子

 足元のマットに描かれたをマス使い、さまざまなステップを踏んでいきます。渡りきったところでハイタッチをして交代です。
 各種ステップをしっかりと実践すると、かなり足腰に負荷がかかります。
 また、徐々に複雑なステップになるため、頭と体を同時に使います。

 

ハイタッチ

 参加した皆さんが大いに盛り上がっていたのが印象的でした。スクエアステップは生活習慣病予防や転倒防止、身体機能の向上などを目的とした身体運動である一方、地区コミュニティでは住民の皆さんの交流づくりにも一役かっていました。こうした心理的な機能も注目されています。

 

後出しジャンケン

 スクエアステップの合間には、後出しで「負ける」ジャンケンなど、脳トレ的なエクササイズも随所にはさみながら進行しました。
 足腰だけでなく、頭もやわらかくしながら鍛えられるプログラムとなっています。

最後に

 体力づくり、コンディショニングはすべての世代にとって重要です。特に、高齢の方にとって運動器は

健康の根幹です。「歩く」「家事をする」「外に出る」という単純な行動が、実は健康寿命に大きく関わって

くるといわれています。

 市内コミュニティ団体では、各地でさまざまな事業を行っています。今後とも奮ってご参加ください!

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 生活安全部市民協働課

電話: 0280-92-3111(総和庁舎・代表) ファクス: 0280-92-7633

お問い合わせフォーム


第4地区コミュニティで「スクエアステップ」を実施しました【第4地区コミュニティ】への別ルート