メニューの終端です。

公共下水道の処理区域が拡大されました

[2016年9月1日]

供用開始区域のご案内

 平成27年度の下水道管きょ埋設工事が完了し、供用開始区域(公共下水道が使える区域)が拡大されました。新たに供用開始となった区域は、古河地区は長谷町の一部・大山の一部、三和地区は諸川の一部・谷貝の一部です。供用開始区域は下図のとおりです(詳細な箇所は下水道整備課で確認してください)。

供用開始区域内の皆さんへ

 市では、生活排水による生活環境の悪化や河川等の水質汚濁を防止するため、公共下水道の整備を進めています。公共下水道の整備には多くの建設費が投入されていますが、これが使用されなければ意味のない施設になってしまいます。供用開始となった区域の皆さんには生活環境の向上、河川等の水質保全のため、建設された公共下水道に速やかに接続されますようお願いします。

供用開始区域になると

 区域内の皆さんには、3年以内に汲み取りトイレから水洗トイレに改造する義務や、生活排水を流す排水設備工事を実施して公共下水道に接続する義務が生じます。
 また、既存家屋を増改築する際や新築する場合も、公共下水道の使用が義務付けられます。

公共下水道への接続工事は必ず指定工事店で

 宅地内の排水設備工事を行う場合は、排水設備主任技術者の資格を持った業者であると同時に市の指定を受けた工事店でなければ工事を行うことはできません。排水設備工事を実施する際は、必ず指定工事店に依頼してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 上下水道部下水道整備課

電話: 0280-76-1511(三和庁舎・代表) ファクス: 0280-77-1512

お問い合わせフォーム


公共下水道の処理区域が拡大されましたへの別ルート