メニューの終端です。

平成28年度各地区コミュニティで夏祭りが行われました

[2016年9月12日]

平成28年度各地区コミュニティで夏祭りが行われました

今年度も各地区コミュニティ等で夏祭りが開催されました。

夏祭りのようす

ふれあい祭り(大和田学区ふれあいの会)

ふれあい祭り

7月30日(土曜日)、地区コミュニティの夏祭りの口火を切ったのは、大和田学区ふれあいの会主催による「ふれあい祭り」でした。写真のとおり快晴に恵まれました。

ふれあい祭り

子どもたちによるダンスも行われました。キレのあるダンスに会場も盛り上がりました。

ふれあい祭り

フラダンスも行われました。数多くの団体が参加し、優雅な舞いを披露していました。

ふれあい祭り

お囃子の演奏に乗せ、盆踊りに参加する地域の皆さん。地域の一体感を感じることができました。

手のひら夏祭り(駒込学区手のひらの会)

手のひら夏祭り

8月20日(土曜日)には、駒込学区手のひらの会による「手のひら夏祭り」が行われました。

手のひら夏祭り

中学生以下によるかき氷早食い競争が行われました。大人も子どもも大盛り上がりでした!

手のひら夏祭り

白鷗大学ダンスサークル「エクザ」によるダンスパフォーマンスです。飛び入り参加した子どものダンスに会場が驚きと興奮に包まれていました。

手のひら夏祭り

小林育生さんによる歌謡ショーです。手のひら夏祭りは幅広い世代が楽しめるプログラムが魅力です。

名の崎まつり(第19地区)

なのはなまつり

雨天のため開催が危ぶまれましたが、晴れ間が見え、開催を祝福するかのように虹も現れました。

なのはなまつり

浴衣で涼しげに演奏です。本当に晴れてよかったです。

夢追いまつり(じゅうにひとえの会)

夢追いまつり

8月27日(土曜日)は、じゅうにひとえの会による「夢追いまつり」が開催されました。

夢追いまつり

地域の皆さんがお囃子の音楽に合わせ踊っていました。

夢追いまつり

大蛇がやぐらの周りを動き回ります!皆さんで力を合わせて重い大蛇を操っていました。

夢追いまつり

打ち上げ花火です。少し雨が降っていましたが、綺麗な花火が打ちあがりました!

第三地区盆踊り大会(第三地区珊瑚の会)

第三地区盆踊り大会

8月27日(土曜日)、8月28日(日曜日)に第三地区珊瑚の会主催で「盆踊り大会」が行われました。古河第三小学校が会場となり2日間にわたる盛大な夏祭りが繰り広げられました。

第三地区盆踊り大会

お囃子の生演奏が会場を盛り上げます。

第三地区盆踊り大会

普段と違い、浴衣に装いを変えた古河市立古河第三中学校吹奏楽部による演奏です。体育館の中で行い、とても盛り上がっていました。

ラブユーふきの芽まつり(第19地区)

ラブユーふきの芽まつり

9月3日(土曜日)には、第19地区主催による「ラブユーふきの芽まつり」が開催されました。踊り手さんの数が多く、盛大な盆踊りが繰り広げられました。

ラブユーふきの芽まつり

地域の団体によるお囃子の演奏です。

ラブユーふきの芽まつり

かなり近くで演奏を聴くことができました。大迫力でした。

もろかわフェスティバル2016(諸川コミュニティ竹とんぼ)

もろかわフェスティバル2016

各地区コミュニティ等で行われた夏祭りの最後は、諸川コミュニティ竹とんぼによる「もろかわフェスティバル2016」です。以前の夏祭りと雰囲気がガラッと変わりました。

もろかわフェスティバル2016

幅広い年代によるお囃子の演奏。とても迫力がありました。

もろかわフェスティバル2016

和楽器の演奏と民謡がとても素敵でした。

もろかわフェスティバル2016

消防放水を体験するコーナーも設けられていました。他にもストラックアウト、輪なげ、キックターゲットなどもあり、小さな子どもも楽しんでいました。

今年度も各地域で多くの夏祭りが開催されました。

地域住民の交流の場として、非常に有益なイベントであり、毎年楽しみにしている住民も数多くいますので、今後も末永く続くことを願っています。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 生活安全部市民協働課

電話: 0280-92-3111(総和庁舎・代表) ファクス: 0280-92-7633

お問い合わせフォーム


平成28年度各地区コミュニティで夏祭りが行われましたへの別ルート