メニューの終端です。

平成28年度わたらせ水辺の楽校イベント報告

[2016年12月22日]

わたらせ水辺の楽校イベント報告

わたらせ水辺の楽校は、市内の小学生を対象に、年4回各テーマ毎に、自然体験事業を実施しています。

今年度も、多くの子どもたちが参加してくれました。

イベントごとに写真と一緒にご紹介していきます。

5月イベント

まずは5月のイベントです。

5月のイベントのテーマは「植物」。内容は、水辺の楽校内に自生している「植物観察」と、「押し花体験」と、「魚観察」でした。

グループごとに整列して、開会式を行い、参加者全員で水辺の楽校内のゴミ拾いをしました。

ゴミ拾いも環境を守るための、自然体験の1つです。

【開会式・ゴミ拾い】

そしてゴミ拾いが終了したら、いよいよ体験へ。


【植物観察の様子】

【押し花体験の様子】

【魚観察の様子】

以上3つの内容を実施したあと、「旬のもの試食」として、よもぎ饅頭を配布しました。「よもぎ」は水辺の楽校にも自生していますよ。

7月イベント

続いて、7月のイベントです。

7月のイベントのテーマは「魚」。内容は、「どじょう掴みに挑戦!」と、「ネイチャーゲーム」です。

今回も楽しんでもらえるようにがんばるぞー、っと気合を入れましたが残念ながら生憎の空模様。水辺の楽校の近くにあるゴルフリンクスのアリーナに会場を変更して実施しました。

今回も開会式を実施しグループに分かれ、いざ体験へ。

【アイスブレイクの様子】

【ネイチャーゲームの様子】

【水辺クイズの様子】

【どじょう掴みに挑戦!の様子】

以上の内容を実施した後、旬のもの試食ということで、スイカを試食して7月イベントは終了しました。

9月イベント

続いて、9月のイベントです。

9月のイベントのテーマは「昆虫」。内容は、「絵手紙つくり」と、「昆虫観察」です。

この日も楽しんでもらえるようにがんばるぞー、っと気合を入れましたところ、お天道様に思いが届きすぎたのか、茹で上がりそうな暑さになってしまい、熱中症対策のため室内開催としました。

今回も開会式を実施しグループに分かれ、いざ体験へ。

【絵手紙つくりの様子】

【昆虫観察の様子】

絵手紙つくりは、昆虫図鑑を見ながら、自分の好きな昆虫を描きました。

大人の僕が描くよりも、子どもたちが描く絵の方が、紙の上いっぱいに大きな絵を描くから迫力あってすごく良い絵になってました。と言っても僕は絵の素人です。失礼しました。

以上の内容を実施して、最後に旬のものを食べようということで、かき氷を食べて9月イベントは終了しました。

11月イベント

続いて、11月のイベントです。

11月イベントは今年度の水辺の楽校最後のイベントです。場所は渡良瀬遊水地。「今日は閉会式も卒業証書授与も皆勤賞授与もある。どうか最後くらいは抜群の天気であってほしい」とお祈りしたところ、当日の前々日は、まさかの雪!

でも…晴れたー。風なし、雲なし、元気あり。イベント途中には、暖かくなってきて上着を脱いでしまうくらいでした。

11月のイベントのテーマは「野鳥」。内容は、「渡良瀬遊水地概要説明」と、「野鳥観察」です。

最高の天気のなか、今回も開会式を実施し、いざ体験へ。

【渡良瀬遊水地概要説明・野鳥観察の様子】

【焼きいも準備の様子】

【閉会式・焼きいも配布の様子】

11月イベントは、6年生には、卒業証書授与、全4回のイベントを休まず来てくれた子には皆勤賞を授与しました。

「1年間参加してくれてありがとう」感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最後に、子どもたちが準備をしたサツマイモとジャガイモを、委員さんたちに焼いてもらい配布して終了しました。

今年も「水辺の楽校」は大勢の子どもたちに参加していただき、無事に終了しました。参加してくれた小学生の皆さん、本当にありがとう。来年も楽しい企画を考え中です。ぜひご参加ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 教育部生涯学習課

電話: 0280-22-5111(古河庁舎・代表) ファクス: 0280-22-7114

お問い合わせフォーム


平成28年度わたらせ水辺の楽校イベント報告への別ルート