メニューの終端です。

「ぐるんぱ」第2回児童発達支援講演会を開催しました!

[2016年12月12日]

「ぐるんぱ」第2回児童発達支援講演会を開催しました!

今回も大盛況で終了しました!

平成28年11月19日、古河福祉の森会館にて『ちょっと気になる子に寄り添う支援~遊び心と生きる力を育む子育て~』をテーマとして児童発達支援講演会を実施しました。昨年度に続く2回目の講演会でしたが、うめだ・あけぼの学園の作業療法士の酒井康年先生を講師にお迎えし、多くの皆さんにご参加いただきました。
講義では、よくある保育園でのトラブルを例にしながら、お子さんの行動や発する言葉をどのように理解し、支援につなげていくかを考える過程を学ぶことができました。お子さんに“寄り添う”ためには、まずは“理解する”ことの大切さもあらためて実感することができました。また、事前に参加者の方から頂いた質問に対して、酒井先生から一つ一つ丁寧にアドバイスもしていただき、大変学びの多い講演会となりました。

おわりに

今回も多くの皆さんに関心を持っていただき、大変活気ある講演会となりました。今後も、子育て支援に役立つ情報の発信を行っていきます!

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。


「ぐるんぱ」第2回児童発達支援講演会を開催しました!への別ルート