メニューの終端です。

古河市女性企業ネットワーク委員会「食遊三和」が結成10周年を迎えました。

[2017年1月10日]

古河市女性企業ネットワーク委員会「食遊三和」結成10周年!

このたび、古河市女性企業ネットワーク委員会「食遊三和」が結成して10周年を迎えました。

「食遊三和」は、農家の元気なお母さんたち6人が、「体の中から元気になりますよーに!」をモットーに、地元で採れた食材を、それぞれが得意とする農産物に加工し、販売を行っているグループです。

結成のきっかけは、当時旧三和町が主催していた「三和町農業・農村パートナーシップ活動推進協議会」の活動をきっかけに、農産物の加工に興味を持つ女性が集まり、平成18年に『古河市女性企業ネットワーク委員会「食遊三和」』を結成しました。

グループの特徴は、農業分野の中でも専門分野が酪農やお茶、ハーブ、露地野菜、米、食品加工と異なっていることです。しかしそれによって、それぞれが持つ知識や技術を生かした商品づくりや活動を行うことができます。


▲それぞれの商品を詰め合わせたギフトセット「食遊三和季節の元気セット」。「古河ブランド」にもなっています。


「食遊三和」は古河市の農産物をさまざまな方に知ってもらおうと、市内に向けて自分たちが育てた農畜産物を使った「とうもろこし収穫体験」や「ハーブ料理講座」、「栗のアイス・茶巾しぼり作り」、「かまど炊きご飯体験」、「そば打ち体験」、「バター・チーズ作り体験」とさまざまな食育体験を行っています。

また市外に向けてPRも行っており、県内外のさまざまなイベントへの出店を行ったり、視察の受け入れを積極的に行っております。


▲食育講座の様子。左はトウモロコシ収穫体験、右はハーブの寄せ植え講座。

▲イベント参加の様子。左は全国大会での事例発表、右はお祭りでの出店の様子。


先日行われた設立10周年を祝う会では、それぞれが今までの活動を振り返りながら、この先の10年も地域のために、若い世代の憧れになるような活動を行っていきたいと語っていました。

来年度も「食遊三和」は食育講座の開催やさまざまなイベントへの出店を予定しています。たくさんの方のご参加やご来場お待ちしております。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 産業部農政課

電話: 0280-76-1511(三和庁舎・代表) ファクス: 0280-76-1594

お問い合わせフォーム


古河市女性企業ネットワーク委員会「食遊三和」が結成10周年を迎えました。への別ルート