メニューの終端です。

事業所指定の手続きについて

[2017年8月4日]

事業者の指定および手続きについて

古河市では、平成29年4月から介護予防・日常生活支援総合事業を実施します。

総合事業の実施に伴い、古河市の被保険者(※)に第1号訪問事業および第1号通所事業を実施する場合には、古河市の事業者指定を受ける必要があります。

※要支援者および基本チェックリスト該当者(住所地特例者を除く。)


申請手続きの対象

指定を受ける場合、原則、申請手続きを行う必要があります。ただし、介護予防訪問介護および介護予防通所介護について県の指定を受けた時期により申請が不要となる場合がありますので、下表を確認のうえ、必要な申請手続きを行ってください。
指定手続きの対象一覧
事業種別サービス名事業所の種別指定申請
訪問型サービス介護予防訪問サービス
(現行の介護予防訪問介護相当)
平成27年3月31日までに介護予防訪問介護の指定を受けた事業所(みなし指定)不要
平成27年4月1日以降に介護予防訪問介護の指定を受けた事業所

家事応援訪問サービス

参入する全ての事業所
通所型サービス介護予防通所サービス
(現行の介護予防通所介護相当)
平成27年3月31日までに介護予防通所介護の指定を受けた事業所(みなし指定)不要
平成27年4月1日以降に介護予防通所介護の指定を受けた事業所

ミニデイ型通所サービス

参入する全ての事業所

指定申請提出書類および提出期限

提出書類一覧をご参照のうえ、必要書類を添付して提出してください。
事業開始予定日の1カ月前までに提出してください。

申請様式

様式第1号

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

参考様式1

Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

指定更新申請手続きについて

古河市の指定有効期間は6年です。
指定事業者の更新申請は、指定有効期間の満了日の3カ月前までに行ってください。
みなし指定に該当する事業者は、みなし指定有効期間は平成30年3月末ですので、平成29年12月末までに「介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者指定更新申請書」に必要書類(指定申請書類一覧を参照)を添付して提出してください。

指定事業者の変更、廃止、休止および再開について

指定内容の変更について

 指定を受けた内容に変更が生じた場合は、変更があった日から10日以内に「介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者変更届出書」を提出してください。なお、変更の内容によって、添付書類が必要な場合があります。

事業の廃止、休止、再開について

 指定を受けたのち、事業を廃止、休止する場合は、廃止または休止の日の1カ月前までに、また、休止した事業を再開する場合は、再開した日から10日以内に「介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者廃止・休止・再開届出書」を提出してください。

事業者指定に係る要綱

「古河市介護予防・日常生活支援総合事業における指定第1号事業者の指定等に関する要綱」が告示されました。

内容に付きましては、下記のPDFファイルをご確認ください。

古河市介護予防・日常生活支援総合事業における指定第1号事業者の指定等に関する要綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

古河市介護予防・日常生活支援総合事業の指定事業者による実施に関する人員、設備および運営に関する基準を定める要綱

申請書提出・問い合わせ先

〒306‐0221

古河市駒羽根1501

古河市総和福祉センター「健康の駅」

健康福祉部高齢福祉課

電話:0280-92-5838

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 健康福祉部高齢福祉課

電話: 0280-92-5838(直通・健康の駅) ファクス: 0280-92-5594

お問い合わせフォーム