メニューの終端です。

新4号バイパスを地域のみんなで綺麗にしよう!【平成28年度クリーン作戦】

[2017年2月13日]

コミュニティ5地区合同 新4号バイパスクリーン作戦【平成28年度】

コミュニティ5地区合同 新4号バイパスクリーン作戦が実施されました!

平成29年1月22日(日曜日)、ごみのポイ捨てや不法投棄が目立つ、新4号バイパス(約12キロ)を綺麗にしたいという思いから「新4号バイパスクリーン作戦」が行われました。

昨年同様、参加した地域コミュニティ団体は、

  • 第8地区コミュニティ
  • 第13地区コミュニティ
  • 第14地区コミュニティさくら和の会
  • 駒込学区手のひらの会
  • 大和田学区ふれあいの会 です。

新4号バイパスにかかる全地区コミュニティの参加です。

クリーン作戦の様子

第8地区コミュニティ

クリーン作戦の様子

第8地区コミュニティは、パチンコ店の駐車場に約70名ほど集合しました。地域を綺麗にしたい思いから多くの人々が集まりました。

クリーン作戦の様子

第8地区コミュニティの旗を掲げ、清掃活動。コミュニティの名を多くの人に知ってもらうことで、参加者が増えてくれるとうれしいです。

第13地区コミュニティ

第13地区コミュニティは、約140名の参加者が集まりました。

クリーン作戦の様子

皆さんで協力しごみを拾います。

地域住民の軽トラックを使用し、ゴミの回収やゴミ袋の配布をしていました。

第14地区コミュニティさくら和の会

クリーン作戦の様子

第14地区コミュニティさくら和の会は、約150名の参加者が集まりました。さくらの色をイメージした旗は鮮やかなピンク色で、よく目立つ素敵なデザインです。

雲一つない快晴。絶好のクリーン作戦日和です。

駒込学区手のひらの会

クリーン作戦の様子

駒込学区手のひらの会は、子どもたちも含め、約100名の人が参加しました。PTAやその児童たちも参加しており、楽しそうに清掃活動をしていました。

クリーン作戦の様子

宇都宮国道事務所もクリーン作戦に協力しています。

クリーン作戦の様子

終了後は、みんなで温かいうどんやそばを食べながら交流を図りました。

大和田学区ふれあいの会

クリーン作戦の様子

大和田学区ふれあいの会は、約200名の参加者が集まりました。

クリーン作戦の様子

人の目につかない場所のゴミも見逃しません。さすがです!

クリーン作戦の様子

交通安全協会も協力しています。事故なく事業を終えることができました。ありがとうございます。

クリーン作戦の様子

終了後はラーメンが振舞われ、地域の交流が図られました。

ラーメン

美味しそうなラーメンです!

最後に

この活動の様子は、1月31日の茨城新聞に掲載されましたのでぜひご一読ください!

今後も継続して事業を実施されることを願っています。お疲れ様でした。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 生活安全部市民協働課

電話: 0280-92-3111(総和庁舎・代表) ファクス: 0280-92-7633

お問い合わせフォーム


新4号バイパスを地域のみんなで綺麗にしよう!【平成28年度クリーン作戦】への別ルート