メニューの終端です。

妊娠届

[2017年10月5日]

母子健康手帳の交付

 妊娠したかな?と思ったら、早めに医療機関を受診しましょう。妊娠と診断され、出産予定日がわかったらできるだけ早く妊娠の届出をしてください。母子健康手帳は、母子の健康記録として大事なものですので大切に使いましょう。紛失してしまった場合は、健康づくり課へご連絡ください。

母子健康手帳交付時に個人番号の記入が必要になりました!

個人番号制度の導入に伴い、H28年4月以降に母子健康手帳の交付を受ける場合は、個人番号の記入が必要になりました。そのため、母子健康手帳の交付(妊娠の届出)の手続き方法が従来から変更になりますので、ご注意ください。

母子手帳個人番号ポスター

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

内容

母子健康手帳の交付、妊婦・乳児健康診査受診票の交付

対象

古河市に住所を有する人

交付場所

古河福祉の森会館(健康づくり課)、古河庁舎(国保年金課)、総和庁舎(市民総合窓口課)、三和庁舎(三和庁舎市民総合窓口室)

届出に必要なもの

妊婦本人が申請する場合

(1)「個人番号カード」または「個人番号通知カード」
(2)健康保険証
※健康保険証は妊産婦マル福の手続きで必要になります。

代理人が申請する場合

(1)妊婦の「個人番号カード」または「個人番号通知カード」
   (カードの両面コピーでも可)
(2)妊婦の健康保険証
(3)代理人の印鑑
(4)代理人の本人確認ができるもの
(5)委任状(妊娠届出書に委任状の記入欄があります。様式をダウンロードして事前に記入の上、持参してください。)
※健康保険証・代理人の印鑑は妊産婦マル福の手続きで必要になります。

各種申請書・届出書

妊娠届出書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
◆妊娠届出書・・・母子健康手帳の交付を受けるための届出書です。
◆妊娠届出時アンケート・・・妊娠中をより健康に安心して過ごしていただくために記入をお願いしています。アンケートをもとに、妊娠・出産・子育てについての情報提供をおこなっています。

災害時の福祉避難所について

内閣府において、「あなたのまちの避難所について~災害に備えて考えておきましょう~」のリーフレットが作成されました。
妊産婦や乳幼児を抱えた皆さん等の滞在を想定した「福祉避難所」の紹介がされています。下記URLに記載されておりますので御覧ください。

※リーフレット掲載URL
http://www.bousai.go.jp/taisaku/hinanjo/index.html(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

健康づくり課(古河福祉の森会館) 電話:0280-48-6881

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 健康福祉部健康づくり課

電話: 0280-48-6882(代表・福祉の森) ファクス: 0280-48-6876

お問い合わせフォーム


妊娠届への別ルート