メニューの終端です。

建築物等の定期報告

[2017年6月1日]

建築物等の定期報告について

定期報告制度とは

 不特定多数の者が利用する建築物(特殊建築物)は、建築物の維持保安上に不備や不具合があると、事故や災害の原因となったり、あるいは、災害が発生した場合に被害が拡大するなど、建築物の利用者に被害が及ぶ恐れがあります。このような危険を未然に防止し、建築物を安全に使用するためには、建築物、昇降機および建築設備等を定期的に点検することが大切です。
 定期報告制度とは、建築物の所有者(または管理者)において、定期的に、建築士等による建築物の維持保全状況の点検を行い、その結果を特定行政庁に報告するよう、建築基準法において定められた制度です。

定期報告の義務の対象・報告時期の改正について

 建築基準法の一部を改正する法律(平成26年法律第54号)が平成28年6月1日に施行されたことに伴い、定期報告の義務の対象および報告時期が変更されました。

建築設備等

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

定期報告に必要な書類について

 定期報告に必要な書類は次のとおりです。必要に応じてダウンロードして使用してください。
 付近見取図を添付してください。

報告様式

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。
Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

提出部数

 以上の書類 正本1部(控えが必要な場合には正副各1部)を建築指導課へご提出ください。

建築物所有者等の皆さんへ

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 都市建設部建築指導課

電話: 0280-76-1511(三和庁舎・代表) ファクス: 0280-76-1594

お問い合わせフォーム