メニューの終端です。

旬のとうもろこし収穫体験!

[2017年7月18日]

旬のとうもろこし収穫体験!

茨城をたべよう運動推進事業

旬のとうもろこし収穫体験!

毎年恒例!!

食遊三和が主催する 八城しずい さんちの「とうもろこし収穫体験」が、7月9日(日曜日)に開催されました。

今年の参加は、大人39人、子ども28人の67人でした。

 

 

今年も八城さんが、この日に合わせて「種まき・管理」を行い、“ずっしり”甘味が詰まった、とうもろこしのお迎えです。

 

 おいしいとうもろこしの見分け方を教えてくれるのは、“野菜ソムリエ”の資格を持つ 八城和也 さんです。

 とうもろこしの先端に出ているひげ”(めばな)が多く茶褐色に染まっているものが、実が多く詰まっていておいしいとうもろこしだそうです!

 ひげの数と実の数は同じで、ひげが簡単に抜けてしまうものは虫が入ってしまったものだそうです。

とても暑い日でしたが、少しでも甘くておいしいとうもろこしを手にしようと熱心に説明を聴いています。

みんな、自分好みの“とうもろこし”に満足そうです。

収穫したばかりのとうもろこしは、生でも食べられ、糖度(甘さ)は、なんと!メロンを超える様です。

収穫後は、“焼きとうもろこし”に‶蒸しとうもろこし”と味比べをしました。



 食遊三和は、これからも“体の中から元気になーれ”を合言葉に古河市の農産物を紹介してまいります。


  次回開催は、『稲刈り体験&かまど炊きごはん』です。

  みなさまのご参加をお待ちしております。

ご意見をお聞かせください

このページは役にたちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

古河市役所 産業部農政課

電話: 0280-76-1511(三和庁舎・代表) ファクス: 0280-76-1594

お問い合わせフォーム