アプリの使い方

更新日:2020年11月30日

古河市生活応援アプリ コガノイロとは

古河市のイベントや市内の施設、ごみ出しなど暮らしに役立つ情報を提供するアプリです。

市からのお知らせ

古河市からのお知らせを配信します。設定をONにすればプッシュ通知でお知らせします。
アプリトップには最新3件までが表示され、「もっと見る」をタップすると掲載中のお知らせを一覧で見ることができます。

お役立ち情報

古河市での生活に役立つ各種申請、手続きなどの情報をわかりやすく掲載しています。

イベント情報

古河市内のおすすめのイベント情報を表示します。

まちなかお散歩マップ

アプリ利用者にぜひ巡ってほしい古河市内のお勧め散歩コースを紹介します。

施設マップ

古河市の公共施設や保育・学校施設、病院等を検索して、地図と一覧から検索や閲覧ができます。
スマートフォンにインストールされているマップアプリに連動して、現在地からのルートを調べることもできます。

ごみ出しカレンダー

古河市の地域ごとのごみ収集日をカレンダーで表示します。「ユーザー情報設定」メニューの「ゴミ出しカレンダー設定」にてお住まいの収集地域を設定してください。また、前日通知を許可すれば○○時にプッシュ通知でリマインドされます。

予防接種スケジュール

お子さんの生年月日・性別に合わせた予防接種の接種スケジュールを表示します。接種日を登録して、どのワクチンを何回目まで接種したかの履歴が残ります。
接種予定日を登録しておけば、前日○○時に通知することもできます。

子育て日記帳

妊娠期から子どもの成長を記録できる日記です。
入力されたデータからお子さんの成長記録、成長グラフなどを表示することができます。写真の添付も可能です。
また、妊婦情報を登録することで産前産後の体重グラフや、健診履歴なども確認することができます。
また健診の予定日に事前に登録しておくと、前日に通知することもできます。

緊急のとき

災害など緊急の際に役立つ情報を掲載しています。確認して万一に備えましょう。
また、インターネットに繋がらないなどオフライン時でも閲覧が可能です。(添付ファイル、リンクURLは除く)

お気に入り

お知らせやイベントの情報、施設の情報など、気に入った情報だけを閲覧できる機能です。ページタイトル横に☆マークがある情報がお気に入り登録できます。☆マークをタップでお気に入り登録し、再度タップでお気に入り登録を解除します。
※公開期間の過ぎたページは自動的に削除されます

ユーザ情報設定

利用者の設定情報を登録することができます。
利用者情報や、お知らせに関する設定を行います。ご自身の情報やお子さんの生年月日を登録することにより、年齢に合わせたお知らせなどの情報をピンポイントで受け取ることができます。

<プッシュ通知設定について>
・プロフィールに合わせたお知らせ 出産予定日やお子さんの月齢・年齢に合わせたお知らせを受け取るかを設定します。
・接種予定日の通知 予防接種の予定日を登録した場合に前日にお知らせを受け取るかを設定します。
・妊婦健診予定日のお知らせ 子育て日記で妊婦健診予定を登録した場合に前日○○時にお知らせを受け取るかを設定します。
・乳幼児健診予定日のお知らせ 子育て日記帳で乳幼児健診予定を登録した場合に前日○○時にお知らせを受け取るかを設定します。

機種変更

スマートフォンの機種変更時にデータの移行を行うことができます。
これまで利用しているスマートフォンで「データ引き継ぎ実行」ボタンをタップしてバックアップデータを作成します。IDが発行されますので、利用者は任意のパスワードを入力してください。(有効期間は14日間です)
※IDとパスワードは必ずメモを取るなどして各自で管理してください。
次に、新しいスマートフォンでアプリをインストールしてください。「データ復元実行」ボタンをタップし、発行されたIDと利用者が指定したパスワードを入力すると、バックアップデータの取り込みを開始します。
取り込み完了後は、利用情報を引継ぎ、継続してアプリをご利用いただけます。