消防団の紹介

更新日:2022年05月12日

消防団とは

地域の有志の人々によって組織されていて、火災予防の普及啓発活動等を行うとともに、消防署と連携して火災などの災害および人命の救助に出動します。また、女性消防団員は幼年少年防火教室や救命講習を通じて、火災予防の啓発やAEDの使用方法を指導する活動を行っています。 消防団員としての勤務期間は特に定められておらず、身分は非常勤特別職の地方公務員となります。 令和4年4月1日時点では古河市全体で女性消防団員9人を含めて357人が古河市消防団に所属していて、平均年齢は約41歳となっています。

組織図

古河市消防団の組織は古河市消防団本部を中心に、女性消防団員、そして27の分団で組織されています。消防団本部で行事の指揮や、消防団の方針を打ち出します。

添付ファイル

活動内容

消防団員はそれぞれの地域と連携し、主に下記の活動をしています。

  1. 火災予防活動、火災時の消火活動
  2. 消防ポンプ車・消防水利の点検
  3. 災害予防活動・警戒活動
  4. 災害時の避難誘導
  5. 訓練

主な活動予定

・ 4月 消防団幹部教養訓練

・ 6月 二市一町合同水防訓練

・ 7月 古河市消防ポンプ操法練習会

・10月 消防ポンプ操法県西地区大会

・11~12月 機械器具置場点検、秋季火災予防運動

・1~3月 古河市消防春季点検式、春季火災予防運動

その他、定期的に機械器具置場(消防団詰所)及び消防ポンプ車ならびに水利点検(消火栓、防火水槽)を行います。

消防団員が整列している様子
一斉放水の様子

各分団の担当区域

27の分団は、それぞれが担当の行政自治会を管轄していて、活動は基本的に各分団単位で行います(令和4年4月1日現在)。

古河市消防団各分団の担当区域

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 消防防災課 
所在地:〒306-0198 茨城県古河市仁連2065番地
電話番号:0280-76-1511(代表)
ファクス:0280-77-1511​​​​​​​
​​​​​​​消防防災課へのお問い合わせ