子育て拠点施設西側敷地の利活用事業について

古河市では、安心して産み育てられる子育て環境の充実に向け、平成27年に公有地を活用した子育て拠点施設の整備を進めるとし、当該公有地の東側を利用して上辺見保育所の移転改築を行い定員拡大を図る等、既に計画の一部については着手しています。

未着手であった西側については、古河市公共施設等総合管理基本方針が策定されたことや、地域共生社会の推進等、社会状況・事業環境に変化が生じてきていることを踏まえ、再度精査を行い、子育て拠点施設の実現に向け、西側敷地の利活用事業を進めています。

新着情報

日 時 内 容
令和元年12月23日 子育て拠点施設西側敷地利活用事業ページを公開しました。
令和元年12月23日 子育て拠点施設利活用事業に係る優先交渉事業者を募集します。
令和元年12月23日 募集要項等を公開しました。
令和2年1月27日 参加表明が無かったため、再募集に向けた準備を開始しました。

再募集について(令和2年2月公表)

令和2年1月27日の参加表明期限までに、優先交渉事業者の募集を行いましたが

応募がありませんでした。

今後につきましては、民間事業者に対するヒアリング等を行い、活用方針等を見直し再募集する予定です。

公募型プロポーザル方式による優先交渉事業者の募集について(令和元年度12月公表)

古河市子育て拠点施設西側敷地の利活用事業に係る優先交渉事業者を下記の募集要項等のとおり募集します。

※基本協定書(案)及び事業用定期借地権設定契約条項(案)については、後日公表を予定しています。

古河市子育て拠点施設西側敷地活用方針(令和元年度9月策定)

本活用方針は、施設導入基本計画で示された考え方や、民間事業者に対するヒアリングの実施などにより得られた、民間事業者からの提案や意見等を踏まえ、対象敷地の活用に係る基本的な考え方及び事業実施条件等を明らかにすることを目的としています。

古河市の子育ての充実を図るべく検討を行った結果、対象敷地では、施設導入基本計画においても子育て拠点施設に導入を想定する機能として示した「古河市子ども家庭総合支援センター」と「民間事業者による独自提案事業」から成る子育て拠点施設を整備することとしました。

古河市子育て拠点施設西側における施設導入基本計画について(平成30年度3月策定)

跡地西側については、子育てサポート及び児童館機能を有する複合施設を整備するとし、平成28年度以降に設計着手の予定とされていましたが、「公共施設等総合管理(ファシリティマネジメント)基本方針」の策定や社会情勢・事業環境の変化などにより、未着手となっております。

この度、「日赤跡地利用全体計画」で示した内容に新たに検討が必要な機能を加え、再度精査し、子育て拠点施設の設置に向け「古河市子育て拠点施設西側における施設導入基本計画」を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 子ども福祉課
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3170
子ども福祉課へのお問い合わせ