古河市新型コロナウイルス感染症対策本部議事録

第17回(令和2年5月19日開催)

【報告事項
・現在の感染状況と国・県の動向

【協議結果】
・古河市では5月31日まで不要不急の外出自粛を継続する。
・小中学校は5月25日から6月5日まで分散登校とし、6月8日からは通常登校とする。
・市立小中学校の給食については、保護者の負担軽減のため6月から9月までの4か月分を全額免除とする。
・公民館やスポーツ施設等の公共施設の再開は6月1日からとし、図書館等や屋外スポーツ施設については5月25日からとする。また、学校開放施設は6月8日からとする。
・保育園、児童クラブ等については、6月1日から再開し、5月31日までは、引き続き登園自粛又は利用自粛を継続する。
・ネーブルパーク等と付属施設の再開は、6月1日からとする。ただし、一部の施設には利用制限を設ける。また、市内の公園での不特定多数が集まるイベントは不可とする。

第16回(令和2年5月12日開催)

報告事項
・現在の感染状況と国・県の動向

【協議結果】
・市内小中学校の臨時休校、公共施設、スポーツ施設等についての休館・休止については、茨城県の方針を踏まえて5月18日以降の方針を決定する。
・次亜塩素酸水の無料配布について、配布期間を5月31日までの予定とし、5月18日以降については、配布時間9時から16時に変更し、配布場所を5か所増設して配布を行う。

第15回(令和2年4月28日開催)

【報告事項】
・現在の感染状況と国・県の動向

【協議結果】
・県からの要請を受け、市内小中学校の臨時休校を5月31日まで延長したことを確認。
・市内すべての公共施設、スポーツ施設等の休館・休止を5月31日まで延長する。
・消毒用アルコール等除菌関連商品が入手困難であることから、除菌に効果のあるとされている次亜塩素酸水の無料配布を5月1日から市内5か所で当面の期間実施する。

第14回(令和2年4月21日開催)

【報告事項】
・現在の感染状況と国・県の動向

【協議結果】
・国や県の動向を注視しつつ、これまでの取組を継続して実施
・古河市新型コロナウイルス感染症緊急対策(第1次)の概要(案)について、本部会議の審議を経て決定
・今後も適宜、追加対策を実施していく予定

第13回(令和2年4月14日開催)

【報告事項】
・現在の感染状況と国・県の動向

【協議結果】
・国や県の動向を注視しつつ、これまでの取組を継続して実施
・新型コロナウイルス関連で市公式ホームページの閲覧が今後増加することが見込まれるため、本日(4/14)より災害時モードのホームページ(簡易ページ)に切換えを行う。

第12回(令和2年4月8日開催)

【報告事項】
・4月8日午後に県より発表された、感染拡大要注意市町村(10市町)への追加の要請と、県内全域に対する新たな要請について

【協議結果】
・感染拡大要注意市町村である古河市ではこの県からの追加要請等を重く受け止め、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、市民の皆さまに県からの要請についての協力をお願いする。
・4月20日に予定していた小中学校の再開を5月7日に延期することと、市内のすべての公共施設やスポーツ施設等についても5月6日まで休館、休止を延長する。

第11回(令和2年4月6日開催)

【報告事項】
現在の感染状況と国・県の動向

【協議結果】
・国や県の動向を注視しつつ、これまでの取組を継続して実施
・古河市新型コロナウイルス感染症対策本部の各対策班より新型コロナウイルスに関する対策状況を確認

第10回(令和2年4月4日開催)

【報告事項】
・令和2年4月3日に県より発表された県内53例目の男性の方が、本日古河市在住の方と確認された。

【協議結果】
・県内53例目の男性の方の行動履歴等を県において確認しているところですが、市中感染の可能性も否定できないことから、4月6日に予定していた小中学校の再開を4月20日に延期することとする。
・市内の屋外スポーツ施設等についても、屋内施設と同様に4月30日まで休止とする。
・4月5日より広報車にて、新型コロナウイルス感染拡大防止の注意喚起を行う。

過去の古河市新型コロナウイルス感染症対策本部議事録
新型コロナウイルスに関する対応方針について

1 感染予防対策(市民へのお願い)

(1)手洗い咳エチケット等の一般感染対策

(2)発熱等の風邪症状が見られる場合の休暇取得、外出の自粛等呼びかけ

(3)集会等開催の必要性を改めて検討するよう呼びかけ

2 市主催イベント等に対する対応方針

(1)屋内のイベント等で、不特定多数の人が近接することが予想されるイベント等につい

ては、中止または延期とする。

(2)屋外の場合であっても、高齢者が多数集まるイベント等で、不特定多数が近接するこ

とが予想されるイベント等については、中止または延期とする。

(3)イベントの目的を鑑み、イベントの代替策について検討する。

(4)上記(1)、(2)以外で実施する場合は以下の点に留意する。

咳エチケットの徹底。頻繁な手洗いの励行又はアルコール消毒薬の設置。屋内イベントでの定期的な換気。相互接触の機会を減らす、規模の縮小など実施内容の変更。発熱等の風邪症状のある方には参加しないよう依頼。

※決定事項については、期限を設けず、新型コロナウイルス感染症の広がり等を勘案し、適宜見直すこととします。  

 

担当 古河市新型コロナウイルス感染症対策本部

総括対策班(企画課)

連絡先:92-3111(内線2125)

イベントの開催の取扱い等についての考え方 (厚生労働省)

※上記の考え方は適宜見直しされる可能性があります。最新の情報につきましては厚生労働省のページをご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00002.html