農集排 公共ます取出し工事

更新日:2022年03月11日

公共ます取り出し工事

公共ますの取り出しについて、工事費および工事に係る諸手続きは新規加入者の負担となります。工事完了後、取り出した場所から公共ますまでは、古河市に譲渡していただきます。また、受益者分担金は、公共ます取り出し工事の費用と比較し、清算を行っています。

公共ますの取り出し(新規加入)が不可能な処理区域があるため必ず事前協議をしてください。

標準図

事前協議

  1. 処理区域、処理人口の確認(公共ます取り出しの可否の確認
  2. 工事施工場所の確認(国道、県道、市道、私道の別)
  3. その他

工事着手前

工事着手前に次の書類を提出してください。

1.農業集落排水事業受益者申告書

様式ダウンロード

2.公共ます設置承諾書の写し

注意 内容に変更が生じる場合があるため、原本は工事完了後に提出

様式ダウンロード

3.公共ます設置工事代金の見積書の写し(明細書添付) 4.道路占用許可書の写し(

は道路管理者(市道の場合は用地管理課)へ提出してください。) 5.道路使用許可証の写し(

は古河警察署へ提出してください。) 6.その他市長が必要とするもの

工事施工

1.工事施工日を、下水道管理課に連絡をしてください。 2.公共ます取り出し工事の当日に古河市で現地を確認します。

工事完了後

工事完了後に次の書類を提出してください。 1.工事写真(施工前、状況、完了、出来形)

公共ます設置工事写真管理一覧表

2.公共ます設置工事代金の領収書の写し(明細書添付) 3.公共ます設置承諾書(原本)

様式ダウンロード

4.公共ます設置出来形

様式ダウンロード

5.道路占用権利譲渡許可証の写し(

は道路管理者(市道の場合は用地管理課)に提出してください。) 6.その他市長が必要とするもの

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 下水道課 
所在地:〒306-0198 茨城県古河市仁連2065番地
電話番号:0280-76-1511(代表)
ファックス:0280-77-1512
下水道課へのお問い合わせ