平成31年3月23日 ふるさと納税古河市見学ツアーを実施しました!

ふるさと納税 古河市見学ツアーを実施しました!

平成31年3月23日、古河市へふるさと納税をしていただいた方の中から9組18名さまに、実際に古河市に来ていただき見学ツアーに参加いただきました。今回からは、「古河に焦がれて!茨城県古河市見学ツアー」と銘打ち、古河市の魅力をより深く知っていただくために、特産品の紹介や、古河市ならではの体験をテーマに開催しました。

 

【おもなツアー行程】

・古河桃まつり

古河桃まつりは江戸時代に古河藩主である土井利勝が、領地に桃を植えさせたことに由来しています。参加者の皆さまにも、鮮やかなピンク色に染まった桃林を見学していただき、会場では古河市の誇る地酒の試飲なども行いました。

 

・篆刻美術館見学後、古河のお休み処「坂長」での篆刻体験

昼食後、日本唯一の篆刻専門の美術館を見学していただきました。

その後、江戸時代初期から古河城下で営んでいた商家の建造物を修復した「坂長」の石蔵で篆刻を体験していただきました。篆刻は書道芸術のひとつで、篆書という古文字を柔らかい石に刻み、朱色の印泥をつけて紙に押します。今回は参加者の皆さまに好きな漢字を一文字お選びいただき、完成品は記念にお持ち帰りいただきました。

 

・まくらがの里こが【道の駅】

古河市の特産品や、ふるさと納税返礼品の試食を楽しんでいただき、店内ではお買い物を楽しんでいただきました。古河市ならではのお土産をお買い求めいただき、「Made In 古河 」の魅力に満足いただけたものと思います。

 

【ツアーを実施して】

「古河市のファンになりました!」「貴重な体験ができた!」など、いろいろな感想をいただきました。古河市に実際に来ていただき、魅力に直接触れていただくことで、ふるさと納税制度が生み出した「繋がり」をさらに深めることができました。

ツアーに参加していただいた皆様、古河市へお越しいただきありがとうございました!

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 企画課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3088

企画課へのお問い合わせ