鷹見泉石記念館・奥原晴湖画室の利用について

貸館再開のお知らせ

鷹見泉石記念館及び奥原晴湖画室の貸館について、令和2年6月1日から再開します。

再開上の注意点

利用希望のかたは事前にお電話かメールで利用内容、人数、希望日時を古河歴史博物館へご連絡ください。内容について確認させていただいた上で、ご利用申請の手続きとなります。
当面の間「三つの密(密閉・密接・密集)」が回避できないような内容につきましてはお断りさせていただきますのでご了承ください。

利用例

利用可

小人数での撮影会など「三つの密」が回避できる内容(ただし、撮影時以外はマスク着用。撮影者は常にマスク着用)

利用不可

  お茶会など集会的なもの

施設利用について、詳細は以下の利用案内をご確認ください。

利用案内

鷹見泉石記念館・奥原晴湖画室「繍水草堂」のご利用については以下の通りとなります。

ご利用手順について

  1.  ご利用を希望される日程および利用内容、人数について古河歴史博物館へ、お電話またはメールにてお問い合わせください。内容について確認させていただいた上で、ご利用申請の手続きとなります。ただし、内容によりましては許可いたしかねる場合もございますので、ご了承ください。
  2. 利用申請書をご記入の上、古河歴史博物館へお送りください。事前にPDF等のデータ化したものをお送りいただき、当日に原本をお持ちいただくことも可能です。
  3. お支払いはご利用当日に現金でのお支払いとなります。ご利用開始前に古河歴史博物館受付で鷹見泉石記念館・奥原晴湖画室利用の旨をお伝えください。「新型コロナウイルス感染拡大防止のためのチェックシート(PDF:98.8KB)」へご記入いただき、許可書兼領収書を発行いたします。

鷹見泉石記念館・奥原晴湖画室利用料

利用する施設 時間 使用料
鷹見泉石記念館 和室 午前9時~正午 4,070円
午後1時~午後5時 6,110円
全日(午前9時~午後5時) 10,180円
午後5時以降 1時間あたり2,030円
奥原晴湖画室 和室 午前9時~正午 4,070円
午後1時~午後5時 6,110円
全日(午前9時~午後5時) 10,180円
午後5時以降 1時間あたり2,030円

和室の座敷に上がられる場合の料金となります。

庭のみのご利用の場合は料金は発生いたしません。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策のお願い

安全安心に当施設をご利用いただくため、以下の項目の遵守をお願いします。

○発熱・咳・咽頭痛等、風邪の症状のある方は参加しないでください。
○手洗い・咳エチケットを参加者全員に徹底してください。また参加者は必ずマスクを着用してください。
○活動開始前の手洗い、手指消毒を必ず行ってください。また、終了後も同様に願います。
○活動中、できるかぎり部屋の換気を行ってください(30 分ごとに 5 分程度)。ただし、換気のできない場合はこの限りではありません。
○活動中はできるだけソーシャルディスタンスの保持につとめてください。
○大声を出したり、息を激しく出すような活動、近距離での会話や発声は控えてください。
○飲食可能な部屋であっても 、水分補給以外の飲食はなるべくご遠慮ください。
○手と手の接触等、直接身体的接触のある活動はしないでください。

利用上の注意点

  • 完全な貸し切りとはなりません。
  • 貴重品・手荷物等の管理につきましては各自でお願いいたします。
  • 施設を損壊させる恐れのある行為はおやめください。損壊が発生した場合は弁償していただきます。
  • 施設の性質にそぐわないご利用(過度な露出等)はご遠慮ください。
  • 飲食物・火器の持ち込みは禁止です。
  • 模造刀など、長さがあるものの持ち込みはご遠慮ください。

 

申請書

申請書は以下のページからダウンロードしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 古河歴史博物館
所在地:〒306-0033 茨城県古河市中央町3丁目10番56号
電話番号:0280-22-5211
ファックス:0280-22-5215
古河歴史博物館へのお問い合わせ