請願・陳情のご案内

更新日:2021年05月06日

請願と陳情

どなたでも、市政などについての要望を、請願書・陳情書として市議会に提出することができます。 提出された請願書・陳情書は市議会で審議され、採択されたものについては、市長や関係機関に意見書を送付するなどして、その実現に努力するよう求めます。請願には1人以上の議員の紹介が必要ですが、陳情には議員の紹介は必要ありません。 なお、古河市議会では、市外からの郵送による陳情は本会議、委員会では扱わず、各議員への配付にとどめることになっています。

請願書・陳情書の提出方法

請願書・陳情書には日本語で以下の事項を記載して文書で提出してください。

  • 請願・陳情の件名
  • 請願・陳情の要旨(内容)
  • 提出年月日
  • 請願・陳情者の住所(法人の場合は所在地)、署名または記名押印(法人の場合は名称を記載し、代表者が署名または記名押印)
  • 請願の場合には、請願書の表紙に紹介議員の署名または記名押印(陳情の場合は必要ありません。)

※請願書・陳情書を提出される際は、『請願書・陳情書に関する留意点について』をご覧ください。

添付ファイル

請願・陳情の書式例

請願・陳情の書式例

※関係機関への意見書提出を求める請願(陳情)の場合には、意見書(案)をつけてください。

様式のダウンロード

請願・陳情の受付

請願書・陳情書は随時議会事務局で受け付けておりますが、審査対象となる定例会の開催3日前に行われる議会運営委員会開会前までが締め切りとなります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 議会事務局
所在地:〒306-8601 茨城県古河市長谷町38番18号
電話番号:0280-22-5111(代表)
ファックス:0280-21-1185
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