【特別徴収義務者の皆さんへ】令和5年度市民税・県民税特別徴収税額決定通知書を発送しました

更新日:2023年05月12日

令和5年度 市民税・県民税特別徴収税額決定通知書を発送しました

日頃より市民税・県民税の特別徴収事務にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
さて、令和5年度市民税・県民税特別徴収税額決定通知書を令和5年5月12日(金曜日)付けで発送しましたので、次の点にご留意の上ご確認くださいますようお願いします。

1. 課税データ等の反映について

今回の税額決定通知書は、令和5年4月24日現在に古河市で確認できている課税データおよび異動届出書の内容となっています。その後の税額変更や退職等の異動については、後日変更通知書を送付します。
なお、令和5年3月28日までにeLTAXで給与支払報告書を提出した特別徴収義務者様には、市民税・県民税の特別徴収税額決定通知をデータ化したものをeLTAXで提供しております(従来どおり書面での通知も送付しております)。

2. 特別徴収納入書の送付について

給与支払報告書提出の際に納入書を不要と記載いただいた特別徴収義務者様については、納入書を送付しておりません。
また、地方税共通納税によるインターネット経由の納付や金融機関の収納代理サービス等により、実際に納入書を使用していない場合についても、送付しておりません。必要となる場合はお手数ですが古河市役所市民税課までご連絡ください。

3.特別徴収で報告した従業員の通知書が送付されていない場合

給与支払報告書を普通徴収希望で提出した場合は、特別徴収切替届出(依頼)書の提出が必要となります。提出していない場合は、普通徴収となり納付書を令和5年6月に本人へ送付いたします。

届出書は下記リンクの様式ページからのダウンロードおよび同封の綴(水色)内の様式をご活用ください。

4.変更・訂正がある場合

特別徴収への切替、転勤、退職等による変更・訂正がある場合は、異動届出書の提出が必要となります。届出書は下記リンクの様式ページからのダウンロードおよび同封の綴(水色)内の様式をご活用ください。
なお、提出が遅れますと、普通徴収への切り替えや特別徴収の開始月が遅れることになりますのでご注意ください。
また、訂正がある場合は早急に異動届出書の提出等をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 市民税課 
所在地:〒306-8601 茨城県古河市長谷町38番18号
電話番号:0280-22-5111(代表)
ファクス:0280-22-5568
市民税課へのお問い合わせ