都市再生整備計画事業

更新日:2023年12月12日

都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)

  都市再生整備計画事業は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を生かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的とした制度です。

  市町村が都市再生整備計画を作成し、計画に基づき実施される事業等について事業費の一部に国から交付金が交付されます。本制度は平成16年度に「まちづくり交付金」として創設され、平成22年度からは、社会資本整備総合交付金に統合され、同交付金の基幹事業である都市再生整備計画事業として位置づけられております。

都市構造再編集中支援事業

 令和2年度に都市再生整備計画の制度再編等が行われ個別支援制度「都市構造再編集中支援事業」が創設されました。
同事業は「立地適正化計画」に基づき都市機能や居住環境の向上に資する公共公益施設の誘導・整備の取組等を支援し、持続可能な都市への再編を図ることを目的としています。

都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)の事後評価

  都市再生整備計画の計画期間終了時に、交付金がもたらした成果等を客観的に検証し、今後のまちづくりのありかたを検討することおよび事業の成果をわかりやすく説明することを目的として事後評価を実施します。 また、成果の評価において数値目標の達成状況の検証に「見込み」の値を用いた場合や、計画に掲げたまちづくりの目標ならびに数値目標を達成することができなかったために、今後のまちづくり方策において改善策を必要とする場合に、適切な時期(原則、交付期間の翌年度)にあらためて達成状況を確認し、評価を確定させるためのフォローアップを実施します。 事後評価ならびにフォローアップの結果は、適宜市民に公表します。

 

都市再生整備計画事後評価シート

都市再生整備計画フォローアップ報告書

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 都市計画課 
所在地:〒306-0198 茨城県古河市仁連2065番地
電話番号:0280-76-1511(代表)
ファックス:0280-77-1511
都市計画課へのお問い合わせ