古河市とジモティーがリユースに関する連携協定を締結しました!

更新日:2023年02月01日

古河市とジモティーのロゴ

ジモティーを活用したリユースの啓発を実施します

地域の情報サイト「ジモティー」を運営する、株式会社ジモティーとリユースに関する協定を締結し、ごみ減量に向けたリユース啓発を実施します。

協定の狙い

古河市では、一般廃棄物処理基本計画の中で、施策の基本方針の一つとして「排出抑制・再資源化計画」を掲げ、様々なごみ減量の活動を行っております。昨今、コロナ禍において在宅時間が長くなるなどの新しい生活様式が広がり、粗大ごみの量が増加していることへの対応として、リユースのさらなる促進を目指すべく、株式会社ジモティーと協定を締結することになりました。

※本協定の締結をもちまして、「リサイクル情報コーナー」及び「子育て応援事業 りさ育る」事業は終了となります。今後は、より良いサービスである「ジモティー」等をご活用ください。

活動内容(2023年2月1日現在※)

古河市の公式HP、広報誌、ごみの出し方パンフレット等でジモティーの紹介を行い、リユース意識の向上を図ります。詳しくは、以下リンクをご確認ください。

※啓発活動の内容は、今後変更となる可能性があります。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 環境課 
所在地:〒306-0198 茨城県古河市仁連2065番地
電話番号:0280-76-1511(代表)
ファクス:0280-76-1663
環境課へのお問い合わせ