合併協議会とは?(組織図含む)

更新日:2020年11月30日

合併協議会とは?

合併協議会とは、地方自治法および市町村の合併の特例に関する法律に基づき設置される協議会で、関係市町村の議会の議決により設置され、関係市町の長およびその他の職員、議会の議員、学識経験者で構成されます。 ここでは、合併のぜひを含めて、合併に関するあらゆる事項の協議が公正に行われます。協議内容を公開しながら、新市の名称、合併の期日、住民負担・行政サービス等各種行政制度の取扱いをはじめ、住民福祉の向上や新市の運営に影響のあるものすべてを対象として具体的に話し合いが行われ、結論が示されます。 ここで協議・調整された事項をもとに協定書の調印が行われ、合併関係市町の議会の議決などを得て、新市が誕生することになります。

古河市・総和町・三和町合併協議会組織体制図
この記事に関するお問い合わせ先

古河市 企画課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3088

企画課へのお問い合わせ