古河市ふるさと納税返礼品の協力事業者を募集します

更新日:2022年06月03日

市では、ふるさと納税制度を活用した地元特産品等のPRや地元産業の活性化を図るため、寄附者(市外に住む方)に返礼品として商品やサービスを取り扱う事業者を募集します。

協力事業者及び返礼品の要件

協力事業者及び返礼品のそれぞれについて、次の要件のすべてに適合していることとします。

(1)協力事業者

・ 原則として、古河市内に事業所がある法人、団体又は個人事業者であること。

・ 古河市税の滞納がないこと。

・ 代表者、役員等が古河市暴力団排除条例(平成23年条例第32号)第2条第2号から第4号までに規定するものでないこと。

・ 各種関係法令に沿った商品又はサービスの提供を行っていること。

・ 古河市個人情報保護条例(平成17年条例第20号)及び関係法令を遵守できるもの。

(2)返礼品

・地方税法(昭和25年法律第226号)第314条の7第2項第2号に掲げる基準に適合するもの。

・古河市の魅力を伝えることができるものであり、古河市をPRし、地域産業の振興につながる要素をもつ商品であること。

・ 品質及び数量の面において、安定供給が見込めること。ただし、期間限定・数量限定で供給可能なものは取扱うこととする。

・金銭類似性の高いものでないこと。

・資産性の高いものでないこと。

・価格が高額なものでないこと。

・公序良俗に反したものでないこと。

登録までの流れ

まず、発送業務やご請求の流れについて、説明をさせていただきます。
そのうえで、取り扱う商材やPRの方法について、個別に相談をさせていただきます。(返礼品の品目数に制限はありません)
その後、必要書類をご提出いただき、市での登録作業を行います。

※ふるさと納税ウェブサイトに返礼品の画像、商品名、事業者名などが掲載され、申し込みが可能になります。なお、品目数や内容によっては掲載までにお時間を頂戴する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 企画課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3088

企画課へのお問い合わせ