SDGs職員セミナーを開催しました!

更新日:2022年01月31日

令和元年10月28日、市職員に向けてSDGsセミナーを開催しました。

SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された2030年の国際目標です。SDGsは17のゴールと169のターゲットで構成されており、その達成の主体は、国際機関や政府のみならず、企業や地域、市民などあらゆる人々が取り組むことを期待されています。

本市でも、SDGsという多様な視点で地域づくりに取り組むことで、古河市の持続可能な発展を目指すべく、今回職員向けのセミナーを行いました。

SDGsセミナー講師

セミナーの様子1

当日は、JICA筑波より講師をお招きして、SDGsとは何か、というはじまりのところから、具体的なアイコンの説明まで、幅広く教えていただきました。

SDGsの掲げる17のゴールは大きな国際目標なので、市としてどう市政に生かしていくか、また「市民と共に未来に誇れるまちづくり」に向かってどのように推進していくか考えさせられました。

SDGsセミナー様子

セミナーの様子2

会場全体にSDGsの目標を示したアイコンを貼り、どの目標がどのアイコンに当てはまるか示すことで、SDGsを身近に感じ、そして楽しく学べるような会場づくりを行いました。

今回のセミナーは本市で初の試みということで、管理職を中心に行いましたが、若手職員も積極的に参加してくれました。

SDGsセミナー資料

当日の資料

本市では、まず市の最上位計画である総合計画にSDGsのゴールを各政策レベルで関連付けて示すことで、地域の持続的な発展を目指していきます。

今後もSDGsの達成に向けた取り組みを行っていきますので、ご協力の程よろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 企画課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3088

企画課へのお問い合わせ